【移籍】シュミットがメス、鈴木彩艶はSTVVへ。マンチェスター・ユナイテッド行はなしか
鈴木彩艶。写真:徳原隆元/(C)Takamoto TOKUHARA
シュミットにはクラブ・ブルージュも関心。
ベルギー1部シント=トロイデンVV(STVV)に所属する日本代表GKシュミット・ダニエルが、フランス1部FCメスへの移籍に向けて近づいている。それを受けて、STVVはJ1リーグ浦和レッズのGK鈴木彩艶の獲得に動いていて、契約合意に向かっている。
『Het Belang van Limburg』などによると、シュミットには今夏、クラブ・ブルージュなども関心を寄せていた。しかし5日までに、フランス行きの意思を固めたという。
これを受けて今夏の移籍が噂されてきた鈴木は、ベルギー行きを選択することになるという。イングランド・プレミアリーグの名門マンチェスター・ユナイテッドは、アンドレ・オナナの控えでありライバルとなる第2・第3GK候補として、鈴木にオファーを提示していたと言われる。
しかし、まず出場機会を欲する20歳のすでに日本代表デビューを果たしているGKは、ベルギーでの戦いを選択するという。
ちょうど浦和は厳しい状況に置かれ、もしかすると、GKの入れ替えもあり得たかもしれあい状況だったが……。昨季に続き控えの続く状況に焦りも募らせていた大きなポテンシャルを持つ日本の守護神候補が、ついに決断を下そうとしている。