×

【浦和】広島のキーマン2人とは?“守備専門”マコウスキコーチが挙げる

浦和のマコウスキコーチ。(C)SAKANOWA

サンフレッチェは公式戦8試合勝利なし、「この悪い時期を打ち破ろうとしてくるので、気を付けなければいけない」。

[J1 23節] 広島 – 浦和/2023年8月13日18:00/エディオンスタジアム広島

 J1リーグ23節、浦和レッズはサンフレッチェ広島と対戦する。守備対策を専門とするヴォイテク・マコウスキコーチが11日にオンラインによる記者会見を行い、広島攻略のポイントを挙げた。

 マチェイ・スコルジャ監督のもと、ラファル・ジャナスコーチが攻撃面、そしてマコウスキコーチが守備面の対策を担ってきた。

 マコウスキコーチは、次のようにデータを挙げて広島について分析した。

「広島は非常に難しい相手。スタッツでは、ゴール期待値がJ1で最も高いです。一方、被ゴールの期待値は最も低く抑えています。

 基本的に3バックでプレーし、2試合だけ4バックで臨んでいます。ここ(公式戦)8試合勝利していないので、少し難しい時期にあると思います。この悪い時期を打ち破ろうとしてくるので、気を付けなければいけません」

 そして具体的に、カギを握る二人の名前を挙げていた。

彼らの攻撃面では、最終ラインの裏へ抜け出すのを一つの哲学にしていると思います。特に川村(拓夢)選手が真ん中から出てきます。ビルドアップでは、左ストッパーのキャプテン佐々木(翔)選手が効いています。ライン間にグラウンダーのパスを通すこともあれば、相手ディフェンスの背後にロングボールを出すこともできます。その広島に対し、どのように守るのか。いくつかのアイデアを用意しています」

関連記事>>ホテル従業員に股間を出して…元日本代表監督ファルカンが性的暴行容疑で告発

 川村と佐々木。広島のビルドアップと背後を狙うカウンターをどのように封じて、攻撃につなげるのか。そろそろスカッとする勝利もほしいところである。

 浦和がリーグ戦4試合ぶりの勝点3を目指す!

Posted by 塚越始

Ads

Ads