×

【鹿島】柴崎岳の復帰が決定。背番号は…「日本でプレーする時はまたアントラーズで、と思っていました」

柴崎岳。写真:徳原隆元/(C)Takamoto TOKUHARA

チーム合流は4日を予定。

 J1リーグの鹿島アントラーズは9月1日、スペイン2部CDレガネスを退団してフリートランスファーとなっていたカタール・ワールドカップ(W杯)日本代表MF柴崎岳(Gaku SHIBASAKI)を獲得することで基本合意に達したと発表した。2016年以来、7年ぶりの復帰となる。正式契約後、チーム合流は4日を予定している。背番号は鹿島時代の最初の5年間つけていた「20」に決まった。

 柴崎は1992年5月28日生まれ、青森県出身。175センチ・64キロ。これまでのキャリアは、野辺地SSS ― 青森山田中学 ― 青森山田高校 ― 鹿島アントラーズ ― CDテネリフェ ― ヘタフェCF ― デポルティーボ・ラ・コルーニャ ― レガネス。日本代表通算60試合・3得点。W杯日本代表には、2018のロシア大会、2022のカタール大会と二度選ばれている。

 柴崎は鹿島を通じて、次のように抱負を語っている。

「もう一度、鹿島アントラーズのユニフォームを着てプレーできることを嬉しく思います。日本でプレーする時はまたアントラーズで、と思っていました。実現するために協力していただいた関係者の皆さんに感謝したいです。そして、アントラーズがタイトルを獲得できるよう、自分のベストを尽くします。カシマスタジアムで会いましょう」

関連記事>>【鹿島】岩政監督「全員を愛する方針、それが僕のやり方」「湘南スタイルから少し変わったところある」

 柴崎のネーム&ナンバー付きユニフォーム、各種グッズについては現在準備中。決定次第、クラブから発表される。

Ads

Ads