×

【日本代表】インパクトの代償…上田綺世が肉離れ「数週間の離脱」、ドイツ代表戦で決勝点。フェイエノールト発表

日本代表の上田綺世。写真:早草紀子/(C)Noriko HAYAKUSA

久々に公式戦でまとまった出場時間を得たが…。

 サッカー日本代表(SAMURAI BLUE)のFW上田綺世は9月11日、トルコ代表戦(〇4-2)を前に負傷によりチームを離脱すると発表した。また所属のオランダ1部(エールディビジ)フェイエノールト・ロッテルダムは12日、上田は足の肉離れにより、「今後数週間チームから離脱する」と発表した。

 上田は9日(日本時間10日)のドイツ代表戦(〇4-1)でセンターフォワードで先発出場し、1-1で迎えた22分に伊東純也のパスを左足で合わせてゴールを決め、これが決勝点となった。そのあとGKマルク=アンドレ・テア・シュテーゲンとの1対1を迎えたが、思い切り放ったショットは止められていた。59分に浅野拓磨と交代していた。

関連記事>>【日本代表 血液型ランキング】久保建英や冨安健洋らA型が最多12人、B型が健闘2位、三笘薫らO型は“らしい”6人? 唯一のAB型は…

 今季セルクル・ブルージュからフェイエノールトへ移籍。新天地では途中出場が続いていたなか、このドイツ戦で久々の公式戦先発出場を果たし、まとまったプレー時間を得たエースストライカー候補だが、攻守両面で残したインパクトの代償は大きく、まずは完治と復帰を目指す。

 上田は日本代表では16試合・2得点、フェイエノールトでは今季4試合・1得点。

Ads

Ads