×

【岩手】松原良香監督を解任、中三川哲治ユース監督が昇格。目標のJ2昇格が難しくなり

いわてグルージャ盛岡のエンブレム。(C)SAKANOWA

「ミッションは、J2昇格とボトムアップでした――」

 J3リーグのいわてグルージャ盛岡(岩手)は9月20日、目標だったJ2昇格が厳しくなったため、松原良香監督を同日付で解任したと発表した。代わって岩手ユース監督の中三川哲治氏がトップチームの監督に就任する。

  松原氏はSC相模原を過去に経験。欧州各国リーグについて詳しい名解説者としても知られ、今季、岩手の監督に就任。開幕後は首位にも立ったが、現在昇格圏の2位カターレ富山から10ポイント差の9勝6分12敗の勝点33の14位となっていた。

 松原氏は次のようにコメントしている。

「いわてグルージャ盛岡を応援いただきありがとうございます。どんな時も前向きに背中を押してくれていたファン、サポーター、日頃より私を支えてくださっている周りの皆さまには感謝の言葉しかありません。

 私のミッションは、J2昇格とボトムアップでした。

 開幕当初は良いスタートが切れ首位にいたこともありました。あの時の躍動感は今シーズンのグルージャ盛岡らしく今も鮮明に覚えています。しかしここ最近は結果が伴わず、皆さんに対し申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

 ここには最高の選手、最高のスタッフがいます。そして支えてくれる秋田社長がいます。彼らならこの先必ず巻き返してくれると信じています。

 私はここでチームを離れますが本当にありがとうございました。皆さん、これからもいわてグルージャ盛岡をよろしくお願いします。次の試合は必ず勝利してくれると信じています!」

関連記事>>運転手80歳まで容認にホリエモン「タクシー業界の利権を守ろうとしている。規制緩和に大反対」ライドシェア解禁こそ優先すべきと訴える

 また中三川新監督は「日頃より、いわてグルージャ盛岡に対し温かいご支援やご声援いただきまして誠にありがとうございます。2020年から岩手県の皆様に、勇気と希望を与えることを目標に掲げこの地に来ました。私自身のいわてグルージャ盛岡でのJ3の経験を活かしてこの状況を打破していきたいと思います。またJ2の舞台に戻れるようこれから懸命に励みます。いわてグルージャ盛岡を支えてくださるファン・サポーターの皆様、スポンサーの皆様、引き続きよろしくお願いいたします」と呼び掛けている。

Ads

Ads