×

日本代表FW上田綺世が戦列復帰!フェイエノールトが宿敵アヤックスを4-0撃破

上田綺世(9番)。写真:早草紀子/(C)Noriko HAYAKUSA

82分から途中出場。10月シリーズへ朗報に。

 オランダリーグ1部(エールディビジ)6節、フェイエノールト・ロッテルダムが9月28日(現地27日)、宿敵であるアヤックス・アムステルダムに4-0の大勝を収めた。この試合で、負傷により戦列を離れていた日本代表FW上田綺世が復帰。82分から途中出場し、勝点3獲得に貢献している。

 上田とポジションを争うなかで今シーズン大ブレイクを果たしているサンティアゴ・ヒメネスがハットトリックを達成。さらにブラジル人FWイゴール・パイシャオンも1ゴールを決めている。

 そして9月シリーズのドイツ代表戦(〇4-1)で決勝ゴールを決めたものの足を傷めたため、トルコ代表戦を前に日本代表の活動から離脱した上田が、この試合の82分、トップ下のケルヴィン・ステングスと代わって出場。ヒメネスとともにプレーする機会も得た。

 日本代表は国内で10月シリーズが組まれている。招集はクラブや本人との話し合いにもよるが、森保一監督にとって、上田の復帰は朗報となりそうだ。

注目記事>>ホリエモンがインボイス反対勢力を批判「ちゃんと働いて税金納めろや!」

 この日ちょうどUEFAカップ(現・ヨーロッパカップ)制覇にも貢献した元フェイエノールトの小野伸二(北海道コンサドーレ札幌)の今季限りでの引退が発表された。チームはアヤックスを撃破して、4勝2分で勝点14。首位PSVアイントホーフェンとは4ポイント差だ。

 一方、アヤックスは1勝2分2敗の勝点5で、まさかの14位に低迷している。

Ads

Ads