久保建英が今季5点目!「今日はすぐ眠れそうです」レアル・ソシエダのアルクアシル監督も安堵、ビルバオに3-0快勝
バスクダービーで得点を決めたレアル・ソシエダの久保建英。 (Photo by Juan Manuel Serrano Arce/Getty Images)
後半開始早々に決める。
[スペイン1部 8節] レアル・ソシエダ 3-0 アスレティック・ビルバオ/2023年10月1日4:00(現地21:00)/レアレ・アレーナ
スペイン1部レアル・ソシエダがアスレティック・ビルバオとのバスクダービーで3-0の快勝を収めた。レアル・ソシエダの日本代表MF久保建英は48分に左足で鋭いシュートを突き刺し、試合の趨勢を決める大きな2点目をもたらした。
久保はこれでリーグ7試合・5得点・1アシスト。この試合ではフル出場している。
無失点での勝利によりレアル・ソシエダのイマノル・アルグアシル監督は試合後の記者会見で、「今日はすぐに眠れそうです」と安堵の笑みを浮かべたという。そのうえで「選手たちはダービーがどういうものか理解していました。ファンにとっても、選手たちにとっても、特別な夜になりました」と、ホームの素晴らしい一夜を彩った全ての人たちをたたえた。
「3-0。今日は上手くいきました。いい勝ち方をしました。クリーンシートで守り切れました。チームの働きには、とても満足しています」
「我々は忍耐強く、スペースを見つけ、デュエルで戦いました。アスレティックのプレッシャーに打ち勝つには、上手くならなければいけませんでした」
関連記事>>【鳥栖2-3京都】VAR見逃さず! 残り1分、アピアタウィアが中指立ててレッドカード、サガン2ゴールで大逆転勝利
アルクアシル監督はそのように喜んだ。
レアル・ソシエダはこのあと日本時間10月4日1時45分から、UEFAチャンピオンズリーグ(CL)グループステージ(GS)2節、アウェーでオーストリアのRBザルツブルクと対戦する。