×

【神戸3-1鹿島】佐々木大樹2ゴール!優勝潰えたアントラーズにサポーターから大ブーイング

神戸の佐々木大樹。写真:上岸卓史/(C)Takashi UEGISHI

井出遥也も決める。鹿島は松村優太が意地の一発。

[J1 30節] 神戸 3–1 鹿島/2023年10月21日14:00/国立競技場

 J1リーグ30節、ヴィッセル神戸が佐々木大樹の2得点と井出遥也のゴールで、鹿島アントラーズに3-1の勝利を収めて、首位をキープした。鹿島は神戸と勝点14差が開き、優勝の可能性が潰えた。

 4-2-3-1を採用した鹿島だが、プレスのかけ方など守備の統率がなかなかとれない。これに対し神戸は大迫勇也&武藤嘉紀の2トップからハイプレスを敢行。前輪駆動のように高い位置から強烈な重圧をかけて、主導権を握っていく。

 すると16分、左クロスに対し、その2トップの間に入った佐々木のヘッドで、神戸に先制点をもたらす。さらに前半終了間際の45分、井出が追加点を決める。

 後半に入っても神戸が試合をコントロールする。一方、鹿島は68分の垣田裕暉投入のあと、鈴木優磨が二度のシュートチャンスを作り出す。

 ただ、スペースができてきたなか、むしろ神戸のカウンターも冴える。そして83分、佐々木が今度はボレーで自身2点目! リードを3点に広げた。

関連記事>>三木谷会長「アジアとプレミアリーグを結ぶ最高の一例に」。神戸とアストン・ヴィラの戦略的パートナーシップ締結を喜ぶ

 柴崎岳も投入した鹿島は、90+1分、松村優太が意地の1点を返す。試合はそのまま神戸が3-1で勝利を収めた。2位の横浜F・マリノスも北海道コンサドーレ札幌に勝ち、両チームは4ポイント差。

 また、アントラーズサポーターからは、見せ場も限られた鹿島の選手たちに大きなブーイングも起きた。

Ads

Ads