×

【ルヴァン杯】アビスパ福岡がクラブ史上初のタイトル獲得、浦和レッズを2-1で下す。西川周作のPKストップで満員のスタジアムの雰囲気は一変したが…

(左から)福岡の長谷部茂利監督、奈良竜樹、浦和の酒井宏樹、スコルジャ監督。(C)SAKANOWA

前寛之、宮大樹のゴールを守り切る。

[ルヴァンカップ決勝] 福岡 2–1 浦和/2023年11月4日13:05/国立競技場

「2023 JリーグYBCルヴァンカップ」決勝、アビスパ福岡が前寛之と宮大樹のゴールで浦和レッズを2-1で下して優勝を果たし、クラブ史上初の主要タイトルを獲得した。浦和は明本考浩が1点を返し、試合終了間際にはホセ・カンテのショットがポストを叩いたものの、あと1点……あと数センチ及ばなかった。

 福岡は開始5分、右MF紺野和也が荻原拓也を抜き去ってクロスを放つ。そしてボランチの前が、酒井宏樹とアレクサンダー・ショルツの間にできたスぺースを突き、倒れ込みながらもボールをねじ込み先制点をもたらした。さらに前半アディショナルタイム、再び紺野の左クロスに宮大樹が合わせて追加点をもたらした。

 後半は浦和がよりリスクをかけて攻めるものの、その背後を攻略されてファウルからPKを与えてしまう。それでも59分、西川周作が山岸祐也のPKをセーブ。これでスタジアムの雰囲気が一変、レッズが反撃に転じる。

 すると67分、明本が意地のゴールで1点差に。浦和はさらに畳みかけ、試合終盤にはホセ・カンテのシュートがポストを叩いて、ゴールとはならなかった。

関連記事>>【Jリーグ スポンサー収入ランキング】1位浦和、2位名古屋…J2首位の仙台が全体14位と健闘

 アディショナルタイム8分間を戦い抜き、福岡が2-1で勝ち、初のルヴァンカップ制覇を果たした。

Ads

Ads