×

【浦和】ベンチの指示無視、西川周作「僕の判断」。スコルジャ監督との対話やロッカーの様子を明かす。攻撃参加失敗、神戸の大迫勇也に決勝弾

西川周作。(C)2023 Asian Football Confederation (AFC)

「『確認してほしかった』と言われました」

[J1 32節]浦和 1–2 神戸/2023年11月12日15:00/埼玉スタジアム2002

 J1リーグ32節、浦和レッズはヴィッセル神戸との一戦、90+1分にホセ・カンテのゴールで一旦は追い付いたものの、90+6分、セットプレーでGK西川周作のゴール前への攻撃参加が失敗。カウンターから大迫勇也に無人のゴールへシュートを決められ、1-2で敗れた。これで浦和は今季のリーグ優勝の可能性が潰えた。

 西川は試合後、神戸2点目の失点シーンについて「僕の判断」と説明した。

「僕の判断です。ただ勝ちたかったというそれだけです。この終盤戦、勝つしかないと思っていました。引き分けでは意味がないと感じていました。チームとしても勝つ姿を見せたかったでした。失点にはなりましたが、キーパーチームでは、いつも共有していたことでもあります。今は落ち着いてしっかり受け入れています。誰もしてこなかったことで驚いたと思いますが、勝ちに行きました」

 マチェイ・スコルジャ監督からの了承は得ていなかった。ベンチからの指示を無視しての攻撃参加だったという。

「チームとして、監督の希望もあります。そこはしっかり理解しています。ただ、勝ちたかったです」

「(監督の希望とは?)監督からは試合後、『上がる時に確認してほしかった』と、それは共有認識であり言われました。勝つしかないと思っていたので、(ベンチから)声は聞こえていましたけれど、そういう姿勢を見せていきたかったです。結果、カウンターから失点を喫しましたが……。しっかり受け入れて、前を向いてやっていきたいです」

 また、ロッカールームでは全員の前で指揮官が、西川が数多くのセーブでチームを救ってきててくれたのだと言う一方、あのシーンに関しては「上がってほしくなかった」と説明を受けた。ただし、その西川の判断はリスペクトするという話もあったそうだ。

関連記事>>【浦和1-2神戸】GK西川周作の造反ギャンブル失敗、大迫勇也が無人ゴールへ決勝弾

 西川はこの経験を生かしたいと語った。

「いろんな言い方をされると思いますが、僕自身はそういう勇気あるプレー、行動を示し続けなければいけないし、それがゴールキーパーの価値だと思います。これまでもたくさんミスし、そこから学んで成長してきました。しっかりと生かしていきたいです」

Posted by 塚越始

Ads

Ads