×

【サッカー日本代表】影山優佳さんが見たい「影山ジャパン」。注目選手は!? 11/16ミャンマー戦

影山優佳さんが選んだ「影山さんが見たい日本代表イレブン」。(C)AbemaTV,Inc.

『ABEMA』でゲスト出演。解説は元日本代表DF坪井慶介氏。

 サッカー日本代表(SAMURAI BLUE)が11月16日、パナソニックスタジアム吹田で2026年の北中米ワールドカップ(W杯)アジア2次予選の初戦となるミャンマー代表戦に臨む。

 インターネットで配信する『ABEMA』は、テレビ朝日とタッグを組んでライブ配信を行う。解説は元日本代表の坪井慶介氏が務め、ゲストとしてハンパないサッカーの知識を有すことで知られるタレントの影山優佳さんが出演する。

 今回『ABEMA』を通じて、影山さんが招集されたフル代表のメンバーから「見たいイレブン」を選出。その“こだわり”について語っている。

 影山さんは4-2-3-1の布陣を採用。選んだ11人は、GK大迫敬介、DF中山雄太・冨安健洋・谷口彰悟・毎熊晟矢、MF遠藤航・田中碧・伊東純也・久保建英・相馬勇紀、FW上田綺世。

「今回のポイントは、左センターバックに冨安健洋選手を起用した点です。冨安選手は、様々なポジションでチームを組み立てることができるので楽しみにしています」

 そのように狙いを語る影山さんが、特に注目する選手は!?

「左サイドの相馬勇紀に注目したいです。前回、中村敬斗選手が日本代表に新たな味を加えたように、相馬選手が得意とするドリブル突破や味方を上手く活かすプレーなどで日本代表の層の厚さを表現してくれることに期待したいです」

 そのように相馬の崩しに期待を寄せている。

▼カタールW杯で好評だった「マルチアングル映像」を採用!

 『ABEMA』はこのミャンマー戦で、カタールW杯で視聴者からスポーツの新しい視聴体験ができたと多くの反響があった「マルチアングル映像」を採用する。

 注目選手を寄りで映した『選手カメラ』、オフ・ザ・ボールの動きなどピッチ全体を楽しめる『全体俯瞰カメラ』、ベンチの様子などを見られる『ベンチ密着カメラ』など、視聴者の好きな視点で観戦できる。

関連記事>>【浦和1-2神戸】オフサイド見逃しの誤審、副審の「勘違い」「思い込み」が原因か。西川周作の攻撃参加失敗、大迫勇也が決勝ゴールを決めたが…

『ABEMA』は「ぜひ自分好みの視点を探して、リアルな試合観戦をお楽しみください」と呼び掛けている。試合後もアーカイブ映像として観戦可能だ。

 このあと日本は21日、サウジアラビアのジッダでシリア代表と対戦する。

Ads

Ads