×

【U22日本代表】松村優太がアルゼンチンから鮮烈左足ミドル。静岡学園出身、日本平のピッチに立ち「成長した姿を見せられた」

U-22アルゼンチン代表からゴールを決めたU-22日本代表の松村優太。写真:早草紀子/(C)Noriko HAYAKUSA

「ケガをした佐藤選手の思いを背負って…」

[親善試合]U-22日本代表 5-2 U-22アルゼンチン代表/2023年11月18日14:00/IAIスタジアム日本平

 パリ・オリンピックを目指すサッカーU-22日本代表がU-22アルゼンチン代表との国際親善試合、佐藤恵允、松村優太、福田師王の得点、さらに鈴木唯人の2ゴールで5-2の大勝を収めた。

 鹿島アントラーズに所属する松村は前半途中、先制点を決めた佐藤の負傷によりスクランブルで投入された。すると3-2で迎えた81分、ハイプレスから日本がボールを回収すると、半田陸のパスを受けて前進。そしてDFと対峙するなか、左足を振り抜いて豪快にゴール左上へショットを突き刺した。

 松村は試合後のフラッシュインタビューで、「ケガをしてしまった佐藤選手とは僕も仲が良くさせてもらっているので、まずその思いを背負い、あとに続く思いで頑張りました」と、佐藤との絆もあって生まれたゴールだったと語った。

関連記事>>【U22日本代表】福田師王がアルゼンチンからGK股抜きゴール。「たまたま。大きな期待と厳しい目で見続ける」と大岩剛監督、パリ五輪世代デビュー戦初ゴール

 松村は静岡学園高校出身であり、全国高校選手権を制している。IAIスタジアム日本平でのプレーに「会場入りする時から名前を呼んでくれて、拍手も聞こえてきました。今日こうして得点して成長する姿を見せられて嬉しく思います。(今後へ)チーム一丸となって勝ちたいと思います」と喜んだ。

 U-22日本代表は3日後、再びU-22アルゼンチン代表と非公開でトレーニングマッチを行う予定だ。

Ads

Ads