×

【鹿島】柴崎岳が新キャプテンに決定!「空き番にしたくなかった」『背番号10』決断の経緯も明かす

柴崎岳が新キャプテンに決定! 10番の新ユニフォーム姿でサポーターへ決意を示した。写真:竹田桃子/(C)Momoko TAKEDA

「新時代の子たちにつけてほしいとも思いました。今年32歳になる選手がつけるのはどうかと自問自答しました」

 J1リーグ鹿島アントラーズの2024シーズンの新体制発表会が1月21日、鹿嶋勤労文化会館でサポーターのソシオ会員を招いて開催され、新加入やレンタルバックした選手が決意を示した。そのなかで今季のキャプテンに、10番を背負う柴崎岳が就任することが発表された。今年32歳になる柴崎だが、プロになってチームキャプテンを務めるのは初めてになるそうだ。

 ナンバー10の入った新ユニフォーム姿で登壇した柴崎は、キャプテン就任ついて、吉岡宗重フットボールダイレクター(FD)を通じて、ポポヴィッチ新監督からやってほしいと話があったという。鹿島の司令塔は「分かりました。引き受けさせてください」と即答したそうだ。そして鈴木優磨と植田直通が副キャプテンに就くことになった。

 柴崎は「僕にも一長一短があり、優磨や直通に補ってもらい、聖真をはじめ経験豊富な選手の力も必要です。一人だけではなく全員で一つにまとまり戦っていきたいです」と決意を示した。

 また、ポポヴィッチ監督とスタートした新体制について次のように語る。

「明確にこうしてほしいというプレーを選手に忖度なく伝えてくれるので、こういうプレーがいい、ダメだと分かり、それは良いことです。来週からキャンプが始まるので、ギアを上げて、プレシーズンマッチをこなして良い準備をしたいです」

 そして2016年以来となる「10番」をつけることになった経緯について、柴崎は明かした。

 当初新シーズンのスカッドが報告されると「10番」が空いていたという。そこで「新シーズンを迎えるにあたり、10番が空くのはどうかなと思いました」と考えた一方、「新時代の子たちにつけてほしいとも思いました。今年32歳になる選手がつけるのはどうかと自問自答しました」と逡巡したそうだ。

「ただ、空き番にするのはダメだと思い、できればつけさせてほしいと吉岡FDに伝えました」

 こうして8年ぶりとなる柴崎の”10番復活”が決定したそうだ。

関連記事>>【鹿島】小泉社長、新助っ人獲得へ「交渉は最終段階」

 キャプテン、選手会長、10番……「盛りだくさんですね」と柴崎はひと言。「でも、その覚悟をもって僕は鹿島に戻ってきました」と静かに熱く、決意を込めていた。

Posted by 塚越始

Ads

Ads