×

【日本代表】伊東純也のアジアカップ離脱決定。日本サッカー協会が「一部報道について」コメント発表…

伊東純也。写真:早草紀子/(C)Noriko HAYAKUSA

「報道されている事実関係の内容について当事者の主張が異なっていると理解しており、慎重な対応が求められると考えています」

 日本サッカー協会(JFA)は2月1日、カタール・アジアカップに臨んでいるサッカー日本代表(SAMURAI BLUE)の伊東純也(Junya ITO)(スタッド・ランス/フランス1部)がチームを離脱すると発表した。代わりの選手招集はなし。

 JFAは次のようにコメントを発表している。

「伊東純也選手に関する一部報道について、日本サッカー協会(JFA)では報道されている事実関係の内容について当事者の主張が異なっていると理解しており、慎重な対応が求められると考えています。

 JFAとしては、伊東選手本人の心身のコンディションを考慮した結果、伊東選手が本日付でチームを離れることを決定しました。SAMURAI BLUE と伊東選手を応援していただいている多くの皆様にご心配をおかけしていることについてお詫び申し上げます」

関連記事>>【サッカー日本代表】大一番イラン戦、TV地上波「テレビ朝日」中継、「DAZN」生配信。2/3(土)アジアカップ準々決勝

 13年ぶりとなるアジアの頂点を目指す戦いのなか、最も重要なノックアウトステージのこれからというタイミング、まさかの形で強力なサイドアタッカーを失うことになった。

 日本代表は2月3日、アジアカップ準々決勝でイラン代表と対戦する。

Ads

Ads