×

【日本代表】小野伸二がフェイエ“後輩”上田綺世へ「強みにしてほしい」と背後突く連動性を評価。アジア杯イラン戦へ期待

上田綺世。写真:早草紀子/(C)Noriko HAYAKUSA

今日もDAZNでゲスト解説を担当。

[アジアカップ 準々決勝]日本代表 – イラン代表 /2024年2月3日20:30(現地14:30)/エデュケーション・シティ・スタジアム(カタール)

 カタール・アジアカップ準々決勝、サッカー日本代表(SAMURAI BLUE)がイラン代表と対戦する。FIFAランキングは日本17位、イラン21位。アジア(AFCアジアサッカー連盟)の1位と2位による重要な一戦。

 ノックアウトステージのラウンド16、バーレーン戦ではセンターフォワードの上田綺世がGKの股を抜く強烈な一撃を放つなど活躍。ただし本人は試合後のフラッシュインタビューで「シュート数自体がまだまだ物足りない」と課題を挙げていた。

 今季所属先のフェイエノールト・ロッテルダムでは13試合・1得点となかなか目に見える結果を残せずにいる。DAZNでゲスト解説を務めた元日本代表の小野伸二さんは、 「こうして点を取ることで自信になり、体力的にも上がり、自分のチームにも戻って、いい結果につながっていくと思います」とエールを送っていた。

 また小野さんは62分、上田が斜めに走り込み、毎熊晟矢からスルーパスが出て、そこからオフサイドになったものの守田英正を経由し中村敬斗がゴールネットを揺らしたシーンに注目。昨季まで北海道コンサドーレ札幌でプレーしたレジェンドは「とてもいい流れだったので、こうしたシーンをたくさん見たいですね」と期待した。さらに、その上田の背後を突く動きを、チームとしても生かせてきている点を評価。「そういったボールが増えている。強みにしてもらいたい」と、イラン戦以降、日本の武器になっていくことを楽しみにしていた。

関連記事>>伊東純也の報道で、「新潮潰れるかもなこれ」ホリエモンが弁護士の対応を受けて。サッカー日本代表、アジアカップ明日イラン戦

 小野さんはイラン戦でもDAZNでのゲスト解説を務める。DAZNでは20時からの配信が予定されている。

Ads

Ads