【日本代表】伊東純也、選外の理由は? 森保監督「彼を守るため見送った」「招集したいとは思っていた」
伊東純也。写真:早草紀子/(C)Noriko HAYAKUSA
スタッド・ランスの同僚、レギュラーから外れている中村敬斗は選ばれる。
日本サッカー協会は3月14日、北中米ワールドカップ(W杯)アジア2次予選の北朝鮮代表との2連戦(21日・ホーム/東京@国立競技場、26日・アウェー/平壌@金日成競技場)に臨むサッカー日本代表(SAMURAI BLUE)のメンバーを発表した。カタール・アジアカップ中に週刊誌の報道により途中離脱を余儀なくされた伊東純也(スタッド・ランス)は、選外となった。
森保一監督はメンバー発表記者会見の席で、伊東の選考について「一言でいうと、彼を守るために招集しないという判断を下しました」と語り、次のように説明した。
「彼は今フランスリーグでプレーしていて、我々も彼のパフォーマンスと状況を踏まえ、招集は可能だと思っていますし、招集したいと思っていました。しかしながら、彼を招集した場合、日本で彼を取り巻く環境を想像した時、彼が落ち着いて生活できる、落ち着いてプレーできる環境にはならないと、私自身想像しています。
彼だけではく、チームとしての活動の時にも、チーム全体が落ち着いてできる環境にならない、また、いろんな方が関心を持たれていて、彼の一番大切にしている家族や方々への影響を考えると、招集しないほうがいいのではないかと判断しました。
最初にも言いましたが、一言でいうならば、彼を守るため、招集は見送らせてもらいました」
そのように伊東自身と彼の「大切な人たち」への影響、そしてチームへの影響を考慮して、今回、招集を見送ったということだ。
スタッド・ランスで伊東はレギュラーとしてプレー。一方、最近はレギュラーから外れている中村敬斗だが、アジアカップに続いて招集されている。
北朝鮮との2連戦に臨む日本代表メンバーは次の通り。
GK
前川黛也
大迫敬介
鈴木彩艶
DF
長友佑都
谷口彰悟
板倉滉
渡辺剛
町田浩樹
毎熊晟矢
伊藤洋輝
橋岡大樹
菅原由勢
MF/FW
遠藤航
浅野拓磨
南野拓実
守田英正
相馬勇紀
小川航基
前田大然
堂安律
上田綺世
田中碧
川村拓夢
中村敬斗
佐野海舟
久保建英