【浦和】安部裕葵の状態は? ヘグモ監督「例えば、8月に彼を見ることができれば嬉しい」
安部裕葵。写真:徳原隆元/(C)Takamoto TOKUHARA
加入からちょうど1年、ケガと復帰を繰り返し…。
[J1 24節] 浦和 – 札幌/2024年7月20日19:00/埼玉スタジアム2002
J1リーグ浦和レッズのペア=マティアス・ヘグモ監督が7月18日、オンラインによる取材に応じて、20日の北海道コンサドーレ札幌戦に向けて抱負を語った。
負傷していた選手が次第に戦列へ復帰しつつある。そのなかで気になる一人が安部裕葵だ。FCバルセロナを退団し、浦和に加入してちょうど1年が経った。
しかし、ケガと復帰を繰り返してきた。日本代表でもプレーした経験のある25歳のアタッカーは今季に入り、何度か練習試合でピッチに立っているものの、まだファン・サポーターにレッズのユニフォーム姿を見せられずにいる。
安部の状態を問われたヘグモ監督は「シーズンの立ち上げから彼を見てきました。今季中に彼の姿を公式戦で見られればと思っています」と語り、希望として8月にもメンバー入りできれば――と期待を寄せた。
「皆さんご存じの通り、彼は特別なスキルを持っています。クラブ全体、選手もスタッフもケガの予防のところをしっかり行い、安定したプレーを見せてくれることを望んでいます」
「現時点であまり推測はしたくありませんが、例えば、8月に彼を(公式戦で)見ることができれば嬉しいです」
ヘグモ監督も以前、安部について「練習では、魔法のようなプレーでみんなを驚かせている」と唸っていた。背番号「7」が埼玉スタジアムで躍動する瞬間を、たくさんの人が首を長くして待ち望んでいる。