【移籍】ネイマールがサントス復帰へ「すでに契約締結」。アル・ヒラルは…
ネイマール。写真:早草紀子/(C)Noriko HAYAKUSA
まず6か月の期限付き移籍。
サウジアラビア1部アル・ヒラルに所属するブラジル代表FWネイマール(Neymar)が、ブラジル1部(セリエA)の古巣であるサントスFCに電撃復帰か――。現地メディアが1月19日、「サントス、ネイマールと契約締結」と報じた。
ネイマールはアル・ヒラルと今年6月まで契約を締結している。しかし負傷の影響により、2024-25シーズンはAFCアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)の2試合に出場したのみで再び負傷離脱。最近は「コンディション面」を理由に欠場が続いていた。
そんななか、サントスの情報を伝えるブラジルメディア『ディアリオ・ド・ペイシェ』が、サントスとネイマールが半年間のレンタル移籍で契約合意に至ったとレポートした。「この合意は、すでに契約書にもサインされ、数日以内に発表される」と伝えている。
サントスのクラブ幹部とネイマールサイドで、すでに年俸などは合意に達したそうだ。事実上、ネイマール自身が一部を補填する形になるという。一方、アル・ヒラルもネイマールの給与の一部を支払い続けなければならないものの、現在、ポルトガル人指揮官であるジョルジェ・ジェズス監督の構想外になっているため、話し合いは進められているという。
いま読まれている記事>>中居正広さんとフジテレビ問題、トヨタCM差し止めにホリエモンこと堀江貴文氏「ビッグニュース、めちゃくちゃ激震」と解説
複数のジャーナリストがSNSで「あとは時間の問題」とポストしており、一気に話がまとまりそうだ。となると、ACL決勝でのJリーグ勢との対決は見られないのだろうか……。