【京都】曺貴裁監督の記者会見「こうした瞬間に立ち会えるのは、人生で何度もない幸せな気持ち」。鹿島不敗記録ストップ、カシマスタジアムで初勝利
曺貴裁監督 写真:早草紀子/(C)Noriko HAYAKUSA
「今年のキャンプから始まった彼らの成長には、驚かされてばかりです」
[J1 9節] 鹿島 3-4 京都/2025年4月6日15:03/県立カシマサッカースタジアム
J1リーグ9節、京都サンガF.C.が鹿島アントラーズとの一戦、0-2から後半3ゴールを奪いながらもアディショナルタイムに追い付かれたが、さらに後半アディショナルタイムにラファエル・エリアスのハットトリック達成により、4-3で大逆転勝利を収めた。鹿島のホーム不敗神話は27試合でストップし、今季初の2連敗に。京都はカシマスタジアムでの初勝利となった。
京都の曺貴裁監督は試合後の記者会見で、「このカシマスタジアムで京都は勝ったことがなく、また鹿島さんが約1年半以上負けていないことも知っていました。何より3連覇した時の鹿島のような雰囲気があり引き分けるのも難しいなか、こうして勝てた選手たちの能力をたたえたいです」と喜びを噛み締めた。
「前半の少し押された展開を後半に修正し、非常にタイトな戦い方をしてくれました。改めて、全員で勝ってきたことを痛感しました」
全員での勝利。そう強調する指揮官は、選手たちの成長ぶりに驚かされてきたと言う。
「決してキャリアとして、いつも恵まれてきたという選手ばかりではありません。今年のキャンプから始まった彼らの成長には、驚かされてばかりです。監督として自分がもっと成長していかないといけない。いろんな苦労がありますが、こういう瞬間に立ち会えるのは、人生で何度もないそういう幸せな気持ちでいます」
いろいろな歴史を変える1勝になった。とはいえ、何かを手にしたわけではない。曺監督は気を引き締める。
「しかし次に、ルヴァンカップでの湘南さんとの対戦がホームであります。これが勢いだけでフロックだったと言われないように、さらに強いチームにしないといけない。全員で勝ち取ったこの勝点3を今日だけは喜んで、また明日から次に向かっていきたいと思います」
関連記事>>【鹿島 3-4 京都】ホーム不敗神話「27試合」で途絶える。二転三転…エリアスのハットトリックで0-2から撃ち合い制す。師岡柊生、執念弾も…
この1勝が、京都の快進撃への一歩となりそうだ。