×

【移籍】京都が『タイトル請負人』ブラジル人MFバレトを獲得! アヴァイが先行発表

カンピオナート・カタリネンセ制覇を果たしたアヴァイのバレト。※インスタグラムgbarreto95 より

29歳の守備的ミッドフィルダー、今季のカンピオナート・カタリネンセ優勝に貢献。

 ブラジル・セリエB(2部) アヴァイFCは7月22日、MFバレト(Barreto)がJ1リーグ京都サンガF.C.に移籍するためチームを離脱したと発表した。京都からのアナウンスは23日17時時点ではないものの、アヴァイはクラブ公式サイトで発表している。

 バレトは1995年10月12日生まれ、ブラジル出身の29歳。181センチ。イタリアとの二重国籍を持つ。元U-23ブラジル代表。

 主にボランチ(守備的ミッドフィルダー)を主戦場としている。今季はセリエBで10試合・2得点・1アシスト、公式戦トータル16試合に出場している。

 アヴァイの公式サイトでは、「アヴァイはMFバレトの退団を発表した。バレトにとって19日のヴィラ・ノヴァ戦(引き分け)が最後の試合となった。契約に定められた国際移籍金が支払われたあと、日本の京都サンガF.C.への移籍が決まる」と発表している。

 バレトは今季からアヴァイでプレーしてきたので約半年での退団に。今年3月にはカンピオナート・カタリネンセのタイトル獲得に貢献している。

関連記事>>【移籍】齊藤未月が神戸から京都へ期限付き移籍「優勝させるために移籍を決断しました」

 クラブは「プロ意識としての献身に感謝し、日本サッカー界での新たな挑戦の成功を祈念しています」とエールを送っている。