×

【移籍】板倉滉のアヤックス加入が決定的! 「1000万ユーロ」で合意か

板倉滉。写真:早草紀子/(C)Noriko HAYAKUSA

フェイエノールト参戦も…。

 ドイツ・ブンデスリーガ1部ボルシア・メンヒェングラートバッハのサッカー日本代表(SAMURAI BLUE)DF板倉滉(Ko ITAKURA)のオランダ1部アヤックス・アムステルダムへの移籍が決定的となったようだ。アイントラハト・フランクフルト、さらにはライバルのフェイエノールト・ロッテルダムも獲得に名乗りを挙げたなか、移籍金など条件面で合意に至ったと見られる。

 オランダメディア『テレグラーフ』は7月31日、アヤックスが板倉獲得へ正式オファーを提示したとレポート。板倉もアヤックス入りを希望しているということだった。

 しかし複数メディアによると、アヤックスの提示額は900万ユーロ(約15億円)などで、ボルシアMGが求める1000万ユーロ(約17億円)以上を上回ってこなかった。

『アプゾルート・フスバル』によると、そこでフランクフルトがその条件を満たすオファーを準備しているとレポートした。

 さらには、すでに日本人DF渡辺剛を獲得しているフェイエノールトも参戦したという情報も流れた。

 そうしたなか、ドイツメディア『ビルド』は8月2日、アヤックスが800万ユーロ(約13億6000万円)プラス出来高200万ユーロ(約3億4000万円)の条件を提示したことで「合意」に至ったと報じた。フランクフルト、PSVも問い合わせていたが、そのような状況だと受け止めているという。

 ただし、フェイエノールトに関する動きには言及されていないという。

 とはいえ、フェイエノールトはUEFA欧州チャンピオンズリーグ(CL)予選に回っている一方、アヤックスは同本選の出場権を得ている。昨季の成績も2位アヤックスと3位フェイエでは10ポイント差がついている。板倉がより高いモチベーションで戦うのであれば、間違いなくアヤックスになるだろう。

 板倉はボルシアMGと2026年6月まで、1シーズン契約を残している。そのためボルシアMGはフリートランスファーになる前に、「適正なオファー」があれば売却したい意向だった。

関連記事>>【移籍】バイエルン撤退の理由? 板倉滉にマンチェスター・シティが「マッチング権」か

 名門アヤックスでの初の日本人選手誕生が近づいている。