×

【日本女子代表】南萌華が3バックに手応え「迷いが消えて全員で共通意識を持てている」。カナダ戦へ「勝利にこだわる」。浦和からローマへ移籍、なでしこの中心選手として強い自覚

カナダ戦へ抱負を語った日本女子代表(なでしこジャパン)の南萌華。写真:早草紀子/(C)Noriko HAYAKUSA

「チームを勝たせられる選手になり、なでしこジャパンを強くしていきたい」

[シービリーブスカップ] カナダ女子代表 – 日本女子代表/2023年2月22日15:00(日本時間23日6:00)/トヨタ・スタジアム

 オーストラリア・ニュージーランド共催の女子ワールドカップ(W杯)の前哨戦となる強豪4か国による「She Believes Cup」最終第3戦、日本女子代表(なでしこジャパン)が日本時間23日6時から、テキサス州のトヨタ・スタジアムでカナダ女子代表と対戦する。FIFAランキングは日本11位、カナダ6位。

 日本はこれまでブラジル女子代表、アメリカ女子代表にいずれも0-1で敗戦。ただアメリカ戦ではシュート15本対5本と、特に後半は攻め続けたがゴールを奪えなかった。

 南萌華は試合前日の公式記者会見で、「これまで勝利できていないが、チームとしては良くなっている手応えを感じています。ネガティブになりすぎず、さらに良くしていきながら勝利を目指します。最後のカナダ戦はより勝利にこだわってやっていきたいです」と抱負を語った。

 昨年三菱重工浦和レッズレディースからASローマに移籍した南は、これまで3-4-2-1の左ストッパーで2試合連続フル出場。彼女のサイドからは崩されない安定したパフォーマンスを見せている。

 今大会ブラジルに勝利しているカナダ戦ではセットプレーに警戒し、ゴールと勝利を目指すと誓った。

「なでしことして試合する場合、自分たちよりも身長のあるチームと対戦することが必然と多くなります。セットプレーからの得点が多いカナダ戦ではより一層、注意していきます。逆に私たちもセットプレーから得点できれば楽に試合を進められるようになります。私たちもセットプレーから狙っていきたいです」

 昨年12月に24歳になった南自身は、チームの中心的な存在としての自覚もつきつつある。

「勝利の結果がついてきていませんが、手応えを得ながら試合を重ねられています。ここで勝てないことだけに目を向けては落ちていってしまいます。目指しているのはワールドカップ。いい部分を伸ばしながら、高めあって、ここで勝利にこだわっていきたい。あとは勝つだけです。チームを勝たせられる選手になり、なでしこジャパンを強くしていきたいです」

 アメリカ戦では3バックがハマった。なでしこが敵のスペースをパス主体で突き、システム上の優位性も得ながらプレーできた。

「3バックになり、試合を重ねるごとに全員で共通意識を持つことができて、当初あった迷いが消えていきました。そこはチームとして成長しています。ディフェンスとして、失点をしないこと。私たちはしっかり守り、前線の選手たちが貪欲に思い切ってゴールを目指せるように。一丸となって戦っていきます」

 最新のFIFAランキングは、アメリカ1位、カナダ6位、ブラジル9位、日本11位。

Ads

Ads