×

元日に訪れた転機、松木玖生がついに今季初スタメン! サウサンプトンvsミルウォール戦

松木玖生。写真:早草紀子/(C)Noriko HAYAKUSA

24時キックオフ、DAZNで中継

[チャンピオンシップ 25節] サウサンプトン – ミルウォール/2025年1月2日(現地1日)/セント・メリーズ・スタジアム

 イングランド・チャンピオンシップ(2部)第25節、サウサンプトンFC 対 ミルウォールFC戦、松木玖生(Kuryu MATSUKI)がついにセインツ加入後初めてリーグ戦先発メンバーに入った。1月1日24時(=2日0時)にキックオフを迎える。試合の模様はDAZNで中継される。

 ギョズテペSKへの期限付き移籍を経てサウサンプトンに復帰し、初めてイングランドでプレーする松木だが、ウィル・スティル前監督の体制下では構想外の扱いを受けていた。

 8月27日のカラバオカップ2回戦ノリッジ・シティFC戦では、左足を振り抜き驚愕のスーパーミドル弾を叩き込み、サポーターに強烈なインパクトを残した。

 しかしリーグ戦では8月30日のワトフォードFC戦で途中出場したのを最後に、その後は4試合でベンチ入りしたものの出場はなし。メンバー外が常態化していた。

 チームは低迷して監督交代に。12月5日にドイツ人のトンダ・イカート監督が就任したが、そこからもメンバー外が続いた。

 それでも前節のバーミンガムFC戦でようやくベンチ入りを果たし、83分から途中出場した(△1-1)。そして、ついに今回、連戦のなかで待望のスタメンの機会を手にした。

 地元紙『デイリー・エコー』によれば、イカート監督は12月12日の記者会見で松木について問われ、次のように語っていた。

いま読まれている記事>>北中米W杯は間に合うか!? ブラジル代表『10番』ネイマールがサントスと契約延長、2026年12月まで。日本代表との対戦も!

「マツは素晴らしい選手だ。エネルギーに溢れ、毎日トレーニングでプロフェッショナルな姿勢を見せている。左足のクオリティは非常に高い。彼には『物事がうまくいかない時期もある』と伝えたが、忍耐強く努力を続けている。本当に良い影響をチームにもたらしてくれる存在だ」