【湘南×鳥栖】ゴール裏に掲げられた横断幕「ベルマーレは俺達の人生」

湘南ゴール裏に掲げられた横断幕。写真:上岸卓史/(C)Takashi UEGISHI

曺貴裁監督がパワハラ疑惑で活動自粛、高橋コーチのもと戦う。鳥栖クエンカが先制!

[J1 23節] 湘南 – 鳥栖/2019年8月17日19:00/Shonan BMWスタジアム平塚

 湘南ベルマーレ対サガン鳥栖の一戦、湘南サポーターが埋めたゴール裏には、こんなメッセーの横断幕が掲げられた。

「今このエンブレムのもとで、選手・コーチングスタッフ・フロントスタッフと共に1つになって戦える湘南ベルマーレという愛するクラブを、俺達はこれからもいつまでも信じている。ベルマーレは俺達の人生」

 両タッチライン間はあるほどの長い横断幕。ホーム側のチケットは売り切れ、スタジアムはほぼ満員に埋まった。

 パワーハラスメント疑惑の報道が出たことでの調査開始に伴い、湘南の曺貴裁監督が活動自粛。この日のメンバーリストには指揮官の名前はなく、監督欄には「コーチ 高橋健二」記された。そして試合前から熱い声援が送られるなか、試合はキックオフを迎えている。

 試合は立ち上がりから両チームともに譲らず、激しい攻防を展開。すると開始8分に鳥栖の原口力が相手との接触で退場を余儀なくされる。互いにゴール前までボールを持ち運びチャンスを作り出すなか、スコアが動く――。

 迎えた25分、左ウイングで先発した鳥栖のイサック・クエンカがゴール前へ。混戦から鋭いシュートを突き刺して先制点を決めている。

 湘南の梅崎司、また注目された引退まであと2試合の元スペイン代表FWフェルナンド・トーレスは、メンバー外となっている。

 両チームのメンバーは次の通り。

▼▽スターティングメンバー

▽湘南ベルマーレ
GK
1 秋元陽太
DF
13 山根視来
4 坂 圭祐
8 大野和成
MF
50 古林将太
16 齊藤未月
19 金子大毅
5  杉岡大暉
FW
18 松田天馬
11 山﨑凌吾
15 野田隆之介

▽SUB
GK
25 松原修平
DF
3 フレイレ
6 岡本拓也
MF
10 山田直輝
2 菊地俊介
28 鈴木冬一
FW
20 クリスラン

▽コーチ
高橋健二

▽サガン鳥栖
GK
18 高丘陽平
DF
41 松岡大起
15 パク・ジョンス
22 原 輝綺
5 金井貢史
MF
39 金森健志
36 高橋秀人
4 原川 力 (▼8分)
FW
25 アン・ヨンウ
44 金崎 夢生
7  イサック・クエンカ

▽SUB
GK
16 石川 慧
DF
2 三丸 拡
DF
3 高橋祐治
MF
6 福田晃斗 (△8分)
FW
11 豊田陽平
31 林 大地
40 小野裕二

▽監督
金 明輝

関連記事:【引退会見】F・トーレスが鳥栖アドバイザー就任へ「組織改革」「若手育成」に着手すると明言

Ads

Ads