【大分】Jリーグ3月中断受け、片野坂監督「皆さんも連戦に備えて。特に喉に注意を!」
大分の片野坂知宏監督。写真:徳原隆元/(C)Takamoto TOKUHARA
鈴木義宜は「来るべき日に最高のスタートをきれる準備をすること。これに尽きると思います」。
新型コロナウィルス感染拡大を受けて、J1 リーグは3月12日、3月中の全試合の延期を正式に決定した。これを受けて、大分トリニータは、大分フットボールクラブの榎徹社長、片野坂知宏監督、主将の鈴木義宜のコメントを発表した。チケットの払い戻しについては、決定次第発表される。
クラブは4月3 日のJ1リーグ再開に向け「マスクやアルコール消毒液などの備品の 常備、運営・応援方法などの感染対策を講じて参ります」としている。
また、4 月 3 日まで行われる練習や練習試合見学、選手参加型イベント、大分トリニータ主催イベント、メディア取材対応は、すべて中止する。
榎徹社長のコメント
患者が増え続けている現況を踏まえ、J リーグとの協議の中で再延期を決定したことは妥当な判断であり、クラブとしても支持するものである。4 月 3 日の開催に向けて、我々は、感染症専門家の意見を取り入れた J リーグのマニュアルに沿った形で、 チームを中心とした健康管理の徹底、マスクや消毒液などの整備を含め、クラブとして出来る限りの準備を実施していく。
また、 ご不便をお掛けするかもしれないが、感染しにくい応援方法なども含めてファン・サポーターの皆さまとともに、開催できる環境を作り上げていければと考えている。引き続き、J リーグとは密に連絡を取り合い、意見交換をいながら進めていく。
片野坂知宏監督のコメント
大分トリニータファミリーの皆様こんにちは、日頃からのご支援ご声援ありがとうございます。
この度の新型コロナウイルスの感染拡大防止に伴い再延期となりました。 やはりファン、サポーターの方々の安心安全を確保するための決断であり、また非常に難しい決断だったと思います。
私としてもこの決断を尊重し、我々がやるべきことは再開される公式戦への気持ちと身体の準備を怠らず、再開した時にトリニータファミリーの方々に喜ばれる試合をすることだと思います。
再開時のトリニータらしいアグレッシブで見ている方々の活力になる試合がたくさんできるようにしっかり準備します! どうか皆さんも体調に気をつけて、もう少しの我慢と再開を楽しみにしていただき、おそらく延期に伴い連戦になる応援の準備を しといて下さい(特に喉にご注意を!)。
今シーズンは非常にレアなシーズンとなると思いますが、みんなで再開時に楽しんで一緒に乗り越えられるように頑張りましょう!
鈴木義宜のコメント
このような形で再び試合延期になり非常に残念であり、再開が待ち遠しい気持ちです。 しかし、今出来ることは、試合再開にむけての日々をより充実したものにして、来るべき日に最高のスタートをきれる準備をすること。これに尽きると思います。
皆さんも体調管理には気をつけてお過ごし下さい。
関連記事:新型コロナが補強に影響、Jリーグ移籍市場の期間変更「なし」。J3は開幕前だが…
[文:サカノワ編集グループ]