×

【神戸】「1.17」新体制発表、イニエスタが引き続きキャプテン「皆さんのパワーが私たちにとって不可欠」

神戸のアンドレス・イニエスタ。写真:早草紀子/(C)Noriko HAYAKUSA

2年目の三浦淳寛監督「再びアジアの舞台に戻るべく、リーグタイトルを目指して頑張ってまいります」

 J1リーグのヴィッセル神戸が1月17日、2021シーズンのトップチームメンバーと背番号を発表した。キャプテンはアンドレス・イニエスタが引き続き務める。また、ユニフォームの販売は19日18時よりJリーグオンラインストアで全選手対象に受注開始を予定している。

 クラブスローガンは昨年に引き続き「the No.1 Club in Asia ~一致団結~」。新体制及び新加入選手発表会は1月31日に開催を予定し、詳細は公式サイトで発表される。

 神戸の2021シーズン、スタッフ・メンバーと背番号は次の通り。

【監督・スタッフ】
■監督
三浦淳寛

■ヘッドコーチ
林健太郎

■アシスタントコーチ
北本久仁衛

■GKコーチ
アレックス

■フィジカルコーチ
咲花正弥

■コンディショニングコーチ
梅木暁

【選手】
1 GK 前川黛也
Daiya MAEKAWA

3 DF 小林友希
Yuki KOBAYASHI

4 DF トーマス フェルマーレン
THOMAS VERMAELEN

5 MF 山口蛍
Hotaru YAMAGUCHI

6 MF セルジ サンペール
SERGI SAMPER

7 MF 郷家友太
Yuta GOKE

8 MF アンドレス イニエスタ
ANDRES INIESTA 

9 FW 藤本憲明
Noriaki FUJIMOTO

11 FW 古橋亨梧
Kyogo FURUHASHI

14 MF 安井拓也
Takuya YASUI

17 DF 菊池流帆
Ryuho KIKUCHI

18 GK 飯倉大樹
Hiroki IIKURA

19 DF 初瀬亮
Ryo HATSUSE

20 MF 井上潮音
Shion INOUE

21 FW 田中順也
Junya TANAKA

22 FW 佐々木大樹
Daiju SASAKI

23 DF 山川哲史
Tetsushi YAMAKAWA 

24 DF 酒井高徳
Gotoku SAKAI

25 DF 大﨑玲央
Leo OSAKI

26 DF 櫻内渚
Nagisa SAKURAUCHI

27 MF 櫻井辰徳
Tatsunori SAKURAI

30 GK 伊藤元太
Genta ITO

31 MF 中坂勇哉
Yuya NAKASAKA

32 GK 廣永遼太郎
Ryotaro HIRONAGA

37 MF 増山朝陽
Asahi MASUYAMA

41 FW 小田裕太郎
Yutaro ODA

49 FW ドウグラス
DOUGLAS

◎三浦淳寛監督
「ヴィッセル神戸にとって27年目となる2021シーズンは、捲土重来を果たすべく、選手、スタッフをはじめファン、サポーターはもちろん、スポンサーさまなどすべてのチーム関係者の皆さまと一致団結して戦っていきます。

 昨シーズンはアジアNO.1を目指し、AFCアジアチャンピオンズリーグに挑戦しましたが、ベスト4という結果に終わりました。度重なる日程変更により、最終的にはカタール・ドーハでの集中開催となりましたが、遠く離れた日本から多くのご声援をいただき、改めて皆さまからの応援の力強さと気持ちをひとつにして戦うことの大切さを実感しました。

 リーグ戦は思うように結果がでず、ファン、サポーターの皆さまにも悔しい思いをさせてしまいましたが、再びアジアの舞台に戻るべく、リーグタイトルを目指して頑張ってまいります」

◎アンドレス・イニエスタ
「今年も大変な一年になると思いますが、ファンの皆さんがチームに誇りを感じられるように、また皆さんを幸せにするために全力を尽くします。

 十分な結果を残せなかった去年を踏まえて、今年は、いいシーズンにできるかどうかは自分たち次第だという思いで、チーム全体がステップアップする必要があると考えています。もちろん、毎シーズンのように、困難な瞬間もあれば、より良い瞬間もあるでしょう。

 どんな時にもファンは私たちの側にいてくれると信じていますし、皆さんから送ってもらうパワーが私たちにとっては不可欠です。個人的な目標はいつもと同じで、自分のベストを尽くし、チームが上位に食い込むことができるように最大限の貢献をすることです。

 チームの目標としては、まずは去年のACLで見せたメンタリティと競争心を持ってシーズンに挑みたいです。今は具体的な目標設定をするよりも、チーム全体がいい練習を重ね、週ごとに結果を残し、順位を上げていく、その覚悟で今シーズン開幕に挑むことがベストだと考えています。

 これまでも言ってきたように、このチームにはリーグの上位を目指すために十分な戦力があると思います。どこまでたどり着けるかは自分たち次第です。そして、その道中で、ファンの皆さんの応援がきっとヴィッセル神戸を遠くまで連れて行ってくれる手助けになると信じています」

注目記事:アル・アイン移籍決定、中島翔哉がインタビューで決意「楽しんでたくさんの勝利に貢献」

[文:サカノワ編集グループ]

Ads

Ads