×
×

「ユンカーがキャンプ地を去った」ノルウェークラブ異例の声明、「日本からオファー」認める

「ユンカーがキャンプ地を去った」と伝えるノルウェー1部ボデ/グリムトの公式サイト。日本からのオファーを認めている。

昨季得点王の27歳デンマーク人ストライカーに対し、地元メディアは浦和からの申し出と報じる。3月上旬には名古屋も一時噂される。

 ノルウェー1部(エリテセリエン)FKボデ/グリムトは3月29日、クラブ公式サイトで「ユンカーがキャンプ地を去った」と、昨季リーグ得点王であるデンマーク人FWカスパー・ユンカーについて異例のクラブ公式リリースを発表した。クラブは「日本からオファーがあった」と認めているが、ノルウェーのシーズン開幕が近づいているため、この申し出を拒否したと主張している。これまでの複数のオファーを受けていた27歳のストライカーはこうしたクラブの対応に納得できず、強硬手段に打って出たようだ。

 FKボデ/グリムトの発表によると、3月28日夜、ユンカーがスペインのキャンプ地を離れたというメディア報道について、事実であると認めている。それを受けて、クラブがスタンスを示している。

「クラブは27日午後、日本からのオファーを受け取り、その内容を検討しました。しかしシーズン開幕まで時間が短く、この春にカスパー・ユンカーを売却した場合、代わる戦力を見つける時間がなく、オファーは十分興味深いものだとは言えませんでした。

 彼がスペインのキャンプ地を離れましたが、無論受け入れられません。私たちはカスパーが新しい冒険を望んでいることを理解しているものの、オファーは適切でなければいけません」

 クラブはユンカーには戻るように伝える一方、この問題について継続的に検討していくという姿勢も示している。

 ノルウェーメディア『ネッタビースン』はそのオファーがJ1リーグの浦和レッズからであると伝えている。また今月上旬には『ESPN』が名古屋グランパスからオファーをあったと報じたが、ボデ/グリムトはその情報を否定していた。

 ユンカーは1994年3月5日生まれ、デンマーク出身の27歳。身長186センチある左利きのストライカーで、高さと上手さ、さらにパワーも備える。これまでデンマークリーグのラナースFC、オーフスGF、ACホーセンス、さらにノルウェーリーグのスターベクIFにローンを経て、2020シーズンにボデ/グリムトへ完全移籍。2020シーズンにリーグ25試合・27ゴールを決めて得点王に輝いた。

 Jリーグの今季第一の移籍期限は4月2日まで。果たして北欧のレフティは日本に来るのか!?

注目記事:【浦和】ノルウェーリーグ得点王ユンカーに約2億5600万円オファー

[文:サカノワ編集グループ]

Ads

Ads