【福岡】決勝弾を呼び込んだ志知孝明「また得点やアシストができるように」。FC東京から痺れる勝利!
オンラインによる取材に応じた福岡の志知孝明。協力:アビスパ福岡
出場停止明け、無失点勝利に導く。
J1リーグのアビスパ福岡がブルーノ・メンデスの加入初ゴールを守り切り、ホームでFC東京に1-0の勝利を収めた。今季リーグ3勝目。出場停止明けの一戦、思い切ったドリブル突破から決勝ゴールを呼び込んだDF志知孝明が、試合後、オンラインによる取材に応じて、「全員で体を張ることができた」と頷いた。
互いに譲らない攻防が続いた。拮抗した展開のなかで迎えた58分、志知が左サイドを打開。相手を一枚剥がしてペナルティエリア内に侵入し、そこから田邉草民、ブルーノ・メンデスとつながり、値千金のゴールが生まれた。
守っては強力&高速アタッカーを揃えるFC東京相手に無失点。セレッソ大阪戦(△2-2)での14分での一発退場からの出場停止明け、その気持ちを見せるようなプレーを連発して貢献した。
「(得点シーンについて)僕はあそこで折り返しただけなので、中央で(田邉)草民くんやブルーノ(メンデス)がいて、よく決めてくれました。(今日は何度も相手の深い位置まで仕掛けていったが?)それが自分の特長だと思いますし、また得点やアシストができるようにしていきたいです」
何も自分だけではない。27歳のディフェンダーは「僕もチームのみんなも最後まで体を張って守り切れました」と、全員が体を張って戦い続けたからこその勝利だと胸を張った。
福岡はこれでJ1リーグ3勝4分4敗(12得点・15失点)の勝点13で11位。今季横浜FCから加入した志知はこれまで、リーグ10試合に出場している。
注目記事:日本人選手の市場価格トップ10。久保建英3位に。”初”の1位は23億4000万円あの選手!
[文:サカノワ編集グループ]