×

大迫勇也が語った「だからこそのオーバーエイジ」。東京五輪世代の守備陣を電光石火で攻略。日本代表、U-24代表に3-0

日本代表の大迫勇也。写真:徳原隆元/(C)Takamoto TOKUHARA

開始2分、鎌田のCKにニアサイドで合わせ、「けっこうフリーでヘディングできた」。

[チャリティマッチ] 日本代表 3–0 U-24日本代表/2021年6月3日19:30/札幌ドーム

 日本代表(SAMURAI BLUE)のFW大迫勇也がU-24日本代表戦の開始2分、鎌田大地のコーナーキックにニアサイドで合わせて、橋本拳人のゴールをアシストした。電光石火の一撃で、東京オリンピック世代の守備陣をあっという間に攻略してみせた。

 試合開始から時計は1分しか経っていない(記録上の表記は2分)。最初のチャンスでもあった。鎌田のCKに対しニアサイドに入り込み、正確にジャンプヘッドで合わせ後方へ。ゴールキーパー大迫敬介が飛び出せない位置にボールを落とすと、そこへ橋本が飛び込み、さすがフル代表――と思わせる先制点をもたらした。

「けっこうフリーでヘディングできて、橋本がいいところへ詰めてくれました。(U-24代表は開始早々に失点したが、弱点も見えた?)オーバーエイジが入ればまったく違うチームになると思います。そこは試合の入りどころ、締めどころ、しっかりオーバーエイジ3人がやってくれると思います。まったく問題ないんじゃないですか」

 大迫のアシストによって浮彫になった強度不足。ただ、日本の15番は吉田麻也、酒井宏樹、遠藤航が入ることで、この日の失点につながった課題は解消されるはずだと語った。

「(言い方を変えると、U-24世代では守備強度が物足りない?)だからこそのオーバーエイジなんじゃないでしょうか。(どのあたりで強く感じましたか?)後ろに3人が入り、いずれもしっかり違いを作れる選手ばかりです。チームとして安定をもたらすことができる3人だと思います。そこは期待していいと思います」

 エース大迫は、そのようにオーバーエイジ・トリオに期待を寄せていた。

 そした一方、大迫自身、この試合で日本代表の前線の関係性で手応えを得ていた。「使われるし、使うし、どちらもできます。僕も、(鎌田)大地も、(南野)拓実も、(原口)元気も、(伊東)純也も。それがお互い日本人選手のいいところであり、もっとゴールに向かっていければいいと思います」と、収穫と課題を挙げていた。

注目記事:【U-24日本代表】東京五輪初戦まで50日「最新序列」。最激戦区は左MF!三笘、相馬、遠藤渓、さらに前田も。前線粒揃い、2トップも試したい

[文:サカノワ編集グループ]

Ads

Ads