×

【浦和】平川忠亮が引退試合でハットトリック宣言。闘莉王、小野伸二、岡野雅行…「PKを蹴りたがると思うので、先にボールへ行かないと」

22日の引退試合に臨む平川忠亮。この特別ユニフォームを着て、「レジェンズ」の一員としてピッチに立つ。写真提供:浦和レッズ

22日に『三菱重工カップ』。「タイトルマッチの真剣勝負。でも、どっちが勝っても浦和レッズ」

 7月22日(木・祝)に引退試合『三菱重工カップ』URAWA☆☆☆LEGENDSチーム(ウラワスリースターレジェンズ)対浦和レッズ戦に出場する平川忠亮(現・トップチームコーチ)が、オンラインによる記者会見に応じて、当日への抱負を語った。

 今回、平川“選手”として取材に登場。この引退試合開催にあたり、「自分が引退試合をしてもらうのにふさわしいのだろうか、と考えるところもありました。みんなが本当に協力してくれて、みんなの支えがあってこそできると、この2年間に渡って感じてきました。22日、楽しむことが恩返しになると思っています」と意欲を示した。

 現役時代は17年間、浦和一筋でプレー。今回レジェンズは2006年、2007年、そして2017年のタイトル獲得時のメンバーを中心に選ばせてもらったという。コロナ禍であり、外国籍選手は来日できず、人数もできるだけ抑えなければいけなかった。

「現役時代、失敗してもチャレンジをし続けてきました。その先に栄光があると、浦和レッズで学んできました。今回もこういう厳しい時だからこそ、賛否両論あると思いますが、何かが伝わり、そして少しでも楽しんでいただける機会にしてほしいです」

 その「何か」を伝えられる選手が、平川が「恩返しをしたかった」と開催にこだわった浦和駒場スタジアムに集結する。

 また平川自身も今一度現役時代のような生活にして、体重を10キロ近く落としたそうだ。

 もちろんこの日を楽しみたいと思っている。一方、「これからの未来の強いレッズにつなげていきたい。そういう引退試合でもあります。タイトルマッチになっているので、現役が勝つのか、レジェンズが勝つのか。でも、どちらが勝っても浦和レッズ。終わったあとは美味しいお酒を飲んでもらいたいと思います」と、やるからには勝負にこだわる。

 そして、なかなか主役がゴールを奪うのが難しいのが引退試合でもある。ただ浦和の引退試合での「歴代最多」となるハットトリックを狙っているか? と問われると、平川は「正直言うと、狙っています。ゴール前へ顔を出していくように、走り続けるしかない。(PKのキッカーも?)闘莉王も、岡野さんも、(小野)伸二も蹴りたがると思うので、先にボールまで行かないといけませんね」と、1得点と言わず、3ゴールを狙っていく。

 幼馴染であり平川のサッカー人生に欠かせぬ存在である小野からのスルーパスでのゴールを「理想の形」にも思い描いていた。

 試合は22日17時から浦和駒場スタジアムで行われる。

 レジェンズのメンバーは次の通り。

【コーチングスタッフ】
監督 堀 孝史
コーチ 土田尚史

【参加選手】
※背番号。敬称略 カッコ内は、浦和レッズ在籍年

1 GK 山岸範宏(2001年~2014年)
1 GK 西川周作(2014年~現在)
2 DF 坪井慶介(2002年~2014年)
3 DF 宇賀神友弥(2009年~現在)
4 DF 田中マルクス闘莉王(2004年~2009年)
4 DF 那須大亮(2013年~2017年)
5 DF 槙野智章(2012年~現在)
7 MF 酒井友之(2004年~2007年)
9 FW 永井雄一郎(1997年~2008年)
※1998年はカールスルーエSCへ期限付き移籍 現所属/はやぶさイレブン
9 MF 武藤雄樹(2015年~2021年)現所属/柏レイソル
10 MF 柏木陽介(2010年~2021年) 現所属/FC岐阜
11 FW 田中達也(2001年~2012年) 現所属/アルビレックス新潟
13 MF 鈴木啓太(2000年~2015年)
14 MF 平川忠亮(2002年~2018年)
16 MF 相馬崇人(2006年~2008年)
16 MF 青木拓矢(2014年~2020年) 現所属/FC東京
17 DF 永田 充(2011年~2016年)
18 MF 小野伸二(1998年~2001年、2006年~2007年) 現所属/北海道コンサドーレ札幌
19 MF 内舘秀樹(1996年~2008年)
20 MF 堀之内聖(2002年~2010年)
20 FW 李 忠成(2014年~2018年) 現所属/京都サンガF.C.
22 MF 阿部勇樹(2007年~2010年、2012年~現在)
23 GK 都築龍太(2003年~2010年)※2010年は湘南ベルマーレへ期限付き移籍
30 MF 岡野雅行(1994年~2001年、2004年~2008年)
30 FW 興梠慎三(2013年~現在)
41 MF 関根貴大(2013年~2017年、2019年~現在)
46 DF 森脇良太(2013年~2019年) 現所属/京都サンガF.C.

※参加メンバー、背番号、チーム構成については、コンディション都合等により、出場しない選手や予告なく変更が生じる可能性も。

※日本国外在住の外国籍選手は新型コロナウイルスの影響を鑑み、残念ながら招待を見送っております。

平川忠亮の引退試合ユニフォーム。背番号はもちろん「14」。写真提供:浦和レッズ

NIKE社からは今回の引退試合のため平川に特注スパイク二足が用意された。写真提供:浦和レッズ

注目記事:【スペイン戦 採点】大仕事の堂安、粘り腰の旗手を評価、MOMはあのDFに!注目の久保は…│U-24日本代表

[文:サカノワ編集グループ]

Ads

Ads