×

「動きの質は最高」古橋亨梧が与える“悪夢”、セルティックDF語る

セルティックの古橋亨梧(右)。(Photo by Steve Welsh/Getty Images)

カップ戦、ニア上部を貫くショットを放つ!これで5試合5発!

[スコティッシュリーグ杯 ] セルティック 3-2 ハーツ/2022年8月15日/セルティックパーク

 スコティッシュリーグカップ2回戦、セルティックFCが3-2でハート・オブ・ミドロシアンFCに勝利を収め、ベスト8進出を果たした。セルティックの日本代表FW古橋亨梧は2-1と1点差に迫られた63分にニアの上部を貫く強烈なショットを突き刺して、これが決勝点となった。

 チームメイトであり練習中から対峙してきた21歳のDFスティーヴン・ウェルシュがイギリスメディア『デイリー・レコード』で、古橋について評している。

「亨梧のクオリティの高さを、まさに物語っていますね。彼の動きは、セルティックに加わってきた選手の中でも最も優れています」

 さらに「対戦する相手にとっては悪夢でしょう。実際、私も彼とのトレーニングでそれを実感していますから」と語る。

 何よりウェルシュは「彼はサポーターが見たがっていたタイプの選手。サポーターのエネルギーを糧として力にできます。それに賢い選手で、スマートです。左サイドでプレーし、上手く対応してくれました。彼は非常に脅威であり、とてもポジティブな選手ですね」と、古橋を絶賛している。

 加えてアンドレス・イニエスタ仕込みのキラーパスでも貢献。「ゴールも素晴らしいけれど、先制点につなげたパスも際立っていました。彼から数多くのチャンスが生まれています」と、その効果について語っている。

 古橋はこれで、加入から5試合・5ゴールと活躍。アンジェ・ポステコグルー監督のもと、さっそくフィットしている。

 セルティックは8月18日(日本時間19日3:15)、ヨーロッパリーグ・プレーオフのファーストレグ、菅原由勢が所属するAZアルクマールと再びホームで対戦する。

注目記事:本田圭佑、長友佑都、岡崎慎司…Jクラブがまだ獲得できる日本人選手リスト

[文:サカノワ編集グループ]

Ads

Ads