×

堂安律の移籍先、アウクスブルクが急浮上。3チームに絞られる!?問題はPSVの希望額か

堂安律。写真:徳原隆元/(C)Takamoto TOKUHARA

移籍期限最終日に突入。本人はすでに日本代表の活動へ合流。

 欧州主要リーグは夏の移籍市場の最終日である8月31日を迎えた。オランダ1部 PSVアイントホーフェンに所属する日本代表MF堂安律は昨季に続いてドイツ1部リーグでのプレーを希望し、これまで複数クラブからリストアップされてきた。しかしこれまで新天地は決定せずにいる。

 そうしたなか、オランダメディア『ED』は現地8月30日、堂安サイドは事実上3つのクラブに絞り、この31日を迎えることになると報じた。

 移籍先の有力候補は、FCアウクスブルク、1.FSVマインツ05、そしてTSG1899ホッフェンハイム。ただし、いずれもPSVが設定している600万ユーロ(約7億8000万円)の金額に難色を示しているという。

 堂安はすでに日本代表での活動のため帰国。カタール・ワールドカップ(W杯)アジア最終予選、日本代表は9月2日にホームでオマーン代表、7日にアウェー(カタール・ドーハ)で中国代表と対戦する。希望は伝え、クラブ、仲介人に託されたということか。

 さらにPSVでは26歳のメキシコ代表MFエリック・グティエレスも、イタリア・セリエAへの移籍が取り沙汰されているそうだ。

 堂安は2024年6月までPSVと契約を結んでいる。昨季はPSVからドイツ1部アルミニア・ビーレフェルトに期限付き移籍し、主力として34試合・5得点と活躍。しかしビーレフェルトは500万ユーロ(約6億5000万円)の買い取りオプションを行使しなかった。

 東京オリンピックを経てPSVに復帰した堂安だが、これまで2試合連続でベンチにとどまり、立ち位置的には厳しい状況に置かれていた。

 2年連続でのドイツでのプレーを目指し、他にも、SCフライブルク、アイントラハト・フランクフルト、VfLヴォルフスブルク、ハノーファー96といった名前も候補に浮上していた。23歳のレフティは果たして、意中のクラブでプレーすることができるのか!?

【注目記事】
・中国代表のバブル生活が明らかに。中華料理専属シェフ帯同、ギター弾き孤独を和らげる

・本田圭佑、長友佑都、岡崎慎司…Jクラブがまだ獲得できる日本人選手リスト

[文:サカノワ編集グループ]

Ads

Ads