×

安部裕葵がバルセロナ退団か。負傷再離脱、今後を考えて

バルセロナBの安部裕葵。(C)FC_BARCELONA/(C)FCB

Bチーム3シーズン目、メンバーリストから外れる。

 スペイン3部(セグンダB)FCバルセロナBチームでプレーしてきたMF安部裕葵が、バルサを退団する可能性が出てきた。このほど発表されたバルサBの2021-22シーズンのスカッドに名前がなく、背番号も与えられなかった。現在負傷離脱中でAチーム昇格の可能性は低く、2023年6月まで結んでいた複数年契約を打ち切る形になるという。

 バルセロナの担当記者がSNSで安部について投稿。度重なるケガの繰り返しにより、今回メンバー入りしなかった。日本に戻ることになるだろうと、Jリーグ復帰を示唆している。

 このオフには、ギリシャ1部パナシナイコスFCが安部の獲得を検討していると、ギリシャでも報じられていた。しかし8月8日のジローナFCとのトレーニングマッチで、安部は先発出場を果たしたものの開始23分に負傷により交代を余儀なくされた。『ムンド・デポルティボ』では、深刻なケガである可能性があると伝えていた。

 鹿島アントラーズ在籍時には、2018年のU-19アジア選手権で日本代表の10番をつけてU-20ワールドカップ(W杯)の出場権獲得に大きく貢献してみせた。そして2019年のコパ・アメリカで日本代表デビューを果たし、バルセロナと4年契約を締結。Bチームからのスタートとなったが、順調にステップアップを遂げていった。

 しかしバルサ移籍後、3部リーグでは悪質と言えるファウルも多く、2020年2月に右足大腿二頭筋を断裂。その後、新型コロナウイルス感染も経て、11月に戦列復帰を果たしたがすぐに同じ箇所を負傷。そして昨季末に復帰を遂げ、このプレシーズンにはトップチームでのプレー機会も得て好プレーを見せた。新シーズンに向けて好スタートを切ったが――。またも負傷し、先行きが見通せずにいた。

 22歳のアタッカーは復活に向けて、どのようなシナリオを立てることになるのか。果たして、本当にJリーグ復帰はあるのか!?

【PHOTO ギャラリー】久保建英、中国戦は頼んだぞ!(8枚) カタールW杯アジア最終予選 日本代表-オマーン代表

注目記事:プロと代表への道、「中学サッカー部」経験2人のみ、「高校経由」4人。圧倒的「15人」のキャリアは?東京五輪サッカー日本代表22人をチェック

[文:サカノワ編集グループ]

Ads

Ads