×

「ご飯を食べよう」内田篤人が次世代へ“世界基準”の条件を語る

アーセナルの冨安健洋。(Photo by Ryan Pierse/Getty Images)

DAZNのコンテンツにて。冨安健洋のアーセナルデビューを解析、今後を展望。

 元日本代表で鹿島アントラーズとシャルケ04で活躍した内田篤人氏がこのほど、DAZNの「内田篤人のFOOTBALL TIME」で、アーセナルFCでプレアミアリーグデビューを果たした日本代表DF冨安健洋のパフォーマンスについて、様々な角度から検証するとともに今後のテーマなどについて語った。

 クリスチアーノ・ロナウドがマンチェスター・ユナイテッドに復帰し、ロメル・ルカクがインテル・ミラノからチェルシーFCへ、そしてジェイドン・サンチョがボルシア・ドルトムントからマン・Uに加入。超一流のタレントがイングランドに集結するなか、冨安もアーセナルの一員に。するとさっそく2試合連続でスタメン起用され2連勝に貢献した。

 レベルの高い欧州主要リーグの中でもプレミア一強時代が続き、内田氏は「バケモノばかりが揃う」と唸る。では、日本人選手がそうした一線のアタッカー陣に対抗するためには?

 その問いに、内田氏は次のように答えた。

「ポジションにもよりますが、センターバックはそれに引きずられているようでは話にならない。だから190センチぐらいはほしい。185センチ以下は、サイドバックやボランチに行かせようかと思われてしまうレベル。その強さに対抗できる体がほしい」

 発表されているデータでは、冨安が188センチ、吉田が189センチ。「あのぐらいでギリ。吉田は自分で、それでも小さいほうかな、デカイほうではないと言っていた」と、内田氏は語っている。

 そして、こう一言つぶやいた。

「ご飯食べようね、日本のセンターバックのみんなは。あそこ(プレミアリーグなど)に行くためには。魚も食べよう」

 まさにアスリートの原点の原点。“たくさん食べる”ことを、新世代の選手たちにも推奨していた。

 コンテンツの中では、冨安のデビュー戦を追いながらのプレー解析、「圧倒的な力でレギュラーを掴んでほしい」などエールを送っている。さらに内田自身のクリロナとの対戦の記憶、海外日本人選手のパフォーマンスチェックなどを行っている。

【注目記事】
・ムアントン、アディサクの浦和挑戦に期待。タイ代表17ゴールのストライカー

・日本代表の森保一監督を辛辣批評「過大評価された選手ばかり起用。まるでアジアのアルテタ」。豪州メディアがW杯最終予選の10月決戦を前に

[文:サカノワ編集グループ]

Ads

Ads