×

【鹿島】上田綺世が通算12ゴール目。しかし「勢いに押された」と横浜FCに不覚の1敗

上田綺世。写真:徳原隆元/(C)Takamoto TOKUHARA

リーグ連勝ならず、逆に5試合ぶりの白星を献上。

[J1 31節] 鹿島 1-2 横浜FC/2021年10月2日16:03/カシマサッカースタジアム

 J1リーグ31節、上位進出を狙う鹿島アントラーズだったが、最下位の横浜FCにホームにて1-2で敗れる不覚を取った。リーグ連勝ならず。一方、横浜FCはリーグ5試合ぶりの勝利で暫定ながら最下位脱出。

 日本代表と東京オリンピック日本代表に選ばれてきたFW上田綺世はこの日追撃の1ゴールを奪取。得点ランキング4位タイの今季通算12ゴール目を決めた。23歳のエースストライカーは試合後の取材に応じ、この1敗を真摯に受け止め、チームと自身の課題を挙げた。

「(この敗戦の要因を、どのように考えているか?)試合時間がいつもより早いこと、普段の準備のところなど、そこは明確ではありませんが、各々が考えて答えを出して、次の試合に臨む必要があると思います」

 立ち上がりから横浜FCのパワーのあるプレッシャーに苦しみ2失点を喫した。その対策についても、「『受け身になっていた』という実感は特にないですが、相手の勢いに押されていたのは間違いありません。(チームが)勝てている時は、そこで勢いで圧倒できていたので、そこの差はあったと思います」と、反撃の手がハマらなかった時の二の矢、三の矢の必要性も感じていた。

 ハーフタイムの2枚替えから、後半開始直後、上田の12ゴール目が生まれた。

「前半相手が勢いよく来ていたので(鹿島の)中盤の運動量はすごく多くなっていました。前半で変わった2枚もすごく消耗していて、決してパフォーマンスが悪かったわけではなかったと思います。逆に相手のパワーが落ちたところで、入ってきた二人が違う風を吹かせてくれて、それで得点できました。対応される前に、もう1点取れれば良かったとも思います。また、セットプレーなどで取れていれば、試合展開も変わったと思います」

 もう少しディテールにも目を向けていきたいとも言う。

「1点差のなか、相手のボールへの執着はかなり強く、高さ勝負では厳しい状況にありました。僕らもトリックプレーまではいかなくてもサインプレーなど見つめ直し、セットプレーで点を取れるようにモノにしていきたいです」

 痛恨の1敗。ACL(アジアチャンピオンズリーグ)の出場権を掴むためには、この中断期間のあと、もう一度、一丸となって流れを掴みたい。

【注目記事】
・日本人選手市場価格ランキングTOP20。3位久保建英、2位冨安健洋、1位は…

・【日本代表】スタメン予想。伊東出場停止の右MFは堂安有力。W杯アジア最終予選サウジアラビア戦

・日本代表の森保一監督を辛辣批評「過大評価された選手ばかり起用。まるでアジアのアルテタ」。豪州メディアがW杯最終予選の10月決戦を前に

[文:サカノワ編集グループ]

Ads

Ads