×

【浦和】リカルド監督、ルヴァン杯決勝進出へ“あの時”より「できれば苦しみは少ないほうが」。C大阪との準決勝第2戦に向けて抱負

浦和のリカルド・ロドリゲス監督。写真:徳原隆元/(C)Takamoto TOKUHARA

2-2以上のドローも視野に入れつつ、「勝利の道に戻る」ことを期待。

[ルヴァン杯 準決勝第2戦] C大阪 – 浦和/2021年10月10日15:00/ヨドコウ桜スタジアム

 ルヴァンカップ準決勝のセレッソ大阪対浦和レッズの第2戦が10月10日、ヨドコウ桜スタジアムで行われる。埼玉スタジアムでの第1戦は1-1で引き分けていて、アウェーゴールルールにより、C大阪はスコアレスドローでも決勝に進める。一方、浦和は2ゴール以上での引き分けか勝利がファイナル進出の条件だ。

 浦和のリカルド・ロドリゲス監督が8日、オンラインによる定例の記者会見に応じて、この試合に向けた抱負を語った。

 まず最近の流れから先発7人を入れ替えた第1戦について、指揮官は次のように改めて振り返った。

「前半は良かったですが、後半に入りクロスからダメージを食らう場面が増えました。加えてボールロストもあり、20分ほど良くない時間が続きました。ただ最後の選手交代のあと再び主導権を握り、惜しい場面もできました」

 神戸戦に続いて「20分ほど集中の切れた時間帯があった」と言う。

「例えば1-3などで負けていれば、より厳しい状況に陥っていました。1-1で終われたのは良かったと受け止めています。もちろんアウェーゴールによりC大阪にアドバンテージがあります。逆に言えば、勝ってもおかしくない試合で、90分間パフォーマンスを維持すべきでした」

 そして第2戦へ。川崎フロンターレを突破した時と第1戦を終えてのスコア上の状況は一緒だ。

「同様の状況で川崎フロンターレを敗退に追い込めた経験は、準決勝での一つの基準に捉えることができます。C大阪が一つアドバンテージを持っていますが、自分たちはそこで相手を倒した前例があり、自信を持って挑みたいと言えます。

 とはいえ川崎戦のように苦しみながらも、とは言うものの、その苦しみの部分はより少ないほうがいいですね。この大会でも勝ち進んでいきたいです」

 川崎にも結果的には2試合ドローで勝てなかった。そのあたり、指揮官は少しだけ気にしているようだ。

「いいゲームをして勝つ。勝利の道に戻る、内容の伴ったものをまず求めていかなければいけないと思います。あまり決勝のことを考えすぎず、いい内容を取り戻して、今後のリーグ戦、天皇杯、そしてルヴァンカップ、90分間最高のレベルを示していきたいです。もちろん、そこで2-2、3-3で終われれば私たちにとって良いことではありますが、勝っていい感覚を取り戻したいです」

 勝利のメンタルを身に付けていく。それも、このチームがさらなる高みに向かううえで大切になってくる。

 リカルド・ロドリゲス監督のもと、浦和が5年ぶりの決勝進出を目指す。

【注目記事】
【PHOTO STORY】安藤梢、猶本光、菅澤優衣香、遠藤優…浦和が大宮とのWEリーグ「さいたまダービー」を制す(15枚)

【浦和-C大阪】全選手「ひと言査定」。ユンカー、山田寛人、加藤陸次樹のFW陣が見せ場を作る。ルヴァン杯準決勝第1戦

日本人選手市場価格ランキングTOP20。3位久保建英、2位冨安健洋、1位は…

[文:塚越始]

Ads

Ads