×

久保、南野に影響?アセンシオにリバプール移籍報道。レアル・マドリードで“余剰戦力”に

東京五輪準決勝の日本戦でゴールを決めたスペイン代表のアセンシオ。写真:早草紀子/(C)Noriko HAYAKUSA

アーセナルの正式オファーは拒否される。

 スペインメディア『ABC』はこのほど、イングランド・プレミアリーグのリバプールFCがスペイン1部レアル・マドリードのスペイン代表MFマルコ・アセンシオの獲得に向けて「その関心がピークに達している」と報じた。

 東京オリンピックのスペイン代表にオーバーエイジとして参戦し銀メダル獲得に貢献した25歳のレフティだが、所属先のレアル・マドリードでは、レギュラーポジションを奪えずにいる。

 ウイングが主戦場ではあったが、マドリードではインサイドハーフとしてもプレー。しかし、ルカ・モドリッチ、トニ・クロース、カゼミーロ、エドゥアルド・カマヴィンガ、フェデリコ・バルベルデとタレントが豊富であり、そこを割って入るのは難しい状況であると同メディアは伝える。

 そして1-2で敗れたUEFA欧州チャンピオンズリーグ(CL)のシェリフ・ティラスポリ戦ではベンチ入りしたものの、出場機会を得られず。カルロ・アンチェロッティ監督のその起用法が、放出をさらに加速させそうだという。

 アセンシオは2023年6月までレアル・マドリードと契約を結んでいる。この夏にはアーセナルから正式オファーが届いたものの拒否している。まだ1シーズン半あり、移籍金もそれなりの額が必要になる。

 そうしたなか、リバプールのユルゲン・クロップ監督は、アセンシオの能力を高く評価。リバプールのアセンシオへの関心は現在、「ピーク」に達しているということだ。

 確かに戦力的にも3トップの控え、さらにはレギュラーをも窺うことのできるタレントになり得ると言える。

 ヒザの大ケガから復活を遂げ、東京五輪準決勝・日本戦での鮮烈のゴールは記憶に新しい。プレーの幅も広げてきている。レアル・マドリードからRCDマジョルカに期限付き移籍中の久保建英、リバプールの南野拓実にも確実に影響してくる気になる噂だ。

【注目の記事】
【日本代表】ロサーノ監督招へいに「現実味」。リーガMX拒否…メキシコ代表を率いて森保ジャパンに勝ち東京五輪銅メダル

【日本代表】こんな布陣を見てみたい。2トップに古橋亨梧&オナイウ、伊東純也復帰も…三笘薫不在が痛い。W杯アジア最終予選オーストラリア戦

日本人選手市場価格ランキングTOP20。3位久保建英、2位冨安健洋、1位は…

[文:サカノワ編集グループ]

Ads

Ads