×

Jリーグ「ホームタウン制度について撤廃・変更の事実は一切ない」。一方、営業活動などの議論は認める

写真:早草紀子/(C)Noriko HAYAKUSA

「Jリーグが創設当初から掲げている地域密着の思想が揺らぐものでは全くありません」

 Jリーグは10月17日、同日掲載されたホームタウン制度について「撤廃する」という一部報道機関の記事について、「ホームタウン制度について撤廃・変更の事実は一切なく、今後、Jクラブの営業、プロモーション、イベント等のマーケティング活動における活動エリアに関する考え方の方向性について議論しているものです」とする声明を、公式サイトで発表した。

 内容は以下の通り。

「一部報道機関において、Jリーグがホームタウン制度を撤廃するとの表現を用いた報道がありました。

 JリーグではJクラブの本拠地を『ホームタウン』と呼び、Jクラブはホームタウンと定めた地域で、その地域社会と一体となったクラブづくりを行いながらサッカーの普及、振興に努めなければならないと定めています。

 このホームタウン制度について撤廃・変更の事実は一切なく、今後、Jクラブの営業、プロモーション、イベント等のマーケティング活動における活動エリアに関する考え方の方向性について議論しているものです。

 Jリーグが創設当初から掲げている地域密着の思想が揺らぐものでは全くありません。

 公益社団法人 日本プロサッカーリーグ チェアマン 村井 満」

 そのように「今後、Jクラブの営業、プロモーション、イベント等のマーケティング活動における活動エリアに関する考え方の方向性について議論している」と、時代に即した活動のアップデートに関する協議をしていることについては認めている。

【注目記事】
三笘薫が語るベルギー生活。唯一「勘弁してくれ」と思うこととは?

「戦力外」続く香川真司、PAOK監督が言及「カガワの振る舞いには…」

日本人選手市場価格ランキングTOP20。3位久保建英、2位冨安健洋、1位は…

[文:サカノワ編集グループ]

Ads

Ads