×

【Jリーグ】チーム名へのネーミングライツ活用案「今後検討せず」

トピックス・ニュース, Jリーグ

JリーグJ1J2J3

サカノワスタッフ

写真:早草紀子/(C)Noriko HAYAKUSA

リーグが築いてきたブランド、棄損しかねない。

 Jリーグは12月23日、「J.LEAGUE PUB Report 2021(Jリーグパブリポート2021) 」を発行した。Jリーグの2021シーズンに関するあらゆるデータが公開されている。

 この今季を総括する記者会見で、木村専務理事が、これまでタブー視されてきた“聖域”を含め、あらゆる検討・課題について協議していく「リプランニング推進サポートチーム」について報告を行った。コロナ禍でほぼ全てのクラブが経営面で大きなダメージを負ったなか、どのような「打ち手」が可能かを検討・協議してきた。

 このなかで「検討するか否か検討」の項目に、クラブチームに企業名を入れる「ネーミングライツ活用の可能性」の項目があった。海外での事例、効果と課題を参照し、まず検討に値するかを協議するというもの。しかし、この件について、今後「研究が進み、検討しない」ことを決定した。

 木村専務理事は次のように説明した。

「クラブの法人名とクラブ名の他にある、略称に企業名、親企業、責任企業、あるいはネーミングライツを募集することは可能かどうか、検討することができるか研究を進めてきました。

 責任企業、またクラブとヒアリングや対話してきましたが、実際にいろいろな話をしたなか、メリットはほとんどないのではないか、という結論に至りました。

 何よりJリーグが大切にしてきた地域密着の理念を損なうことになりかねない、リーグ全体のブランディングを大きく棄損することにつながりかねないということから、全クラブ、これはすべきではないだろうと一致し、今後、研究すらもしないということになりました」

 また、「今後実現に向けて検討」の打ち手案に挙がっていた「23区スタジアム」については、継続検討していくことが報告された。そして「プレミアリーグ構想」についても、そもそも検討もされていないと否定している。

【注目記事】
約6億円でJクラブへ「移籍決定」。グレミオ俊英FWジョナタ・ロベルト、一体どこでプレー!?

【Jリーグ】チームに企業名を認める!?将来に向けて”検討に値するか検討”

【横浜FM】杉本健勇が退団へ、SNSでサポーターへ感謝を綴る。浦和から期限付き移籍、11試合・3ゴールを記録

[文:サカノワ編集グループ]

Ads

Ads