×

【清水】平岡宏章新監督が決意「愛するエスパルスのため」「『犠牲心』『一体感』で泥臭くても勝点3」。ロティーナ氏の後任、コーチから昇格

清水の監督に就任した平岡宏章氏が、オンラインによる記者会見で決意を示した。協力:清水エスパルス

2年連続での緊急登板に。

  J1リーグ清水エスパルスの新監督に就任した平岡宏章コーチが11月4日、オンラインによる記者会見で抱負を語った。昨季に続くシーズン終盤での登板に。今回、就任要請は同日にあり、「愛するエスパルスを前へ進ませるために」と引き受けることを決断した。平岡新監督は「『犠牲心』『一体感』を持って、勝点3を取るため泥臭くでもいいので、そのための準備をしていきたいです」と決意を示した。

「2年連続でこのような形になり、コーチとして非常に責任を感じています。私の愛するエスパルスがこれからさらに強くなっていくためには、前へ進んでいくしかありません。そう考え、今回、(監督を)やらせていただくことになりました。残り4試合、非常に厳しいなかではありますが、選手たちのポテンシャルを存分に発揮させられるように、頑張っていきたいと思います」

 平岡監督はそのようにまず第一声を発した。そして就任への経緯、コーチとしてロティーナ前監督を支えきれなかった自身の責任について語った。

「(就任要請は)皆さんに発表される前、今日の話です。(決断について)もちろん私自身、すごく責任を感じています。今シーズンはベンチに座らせてもらい、ロティーナさんのサッカーを近くで見て、少しでもサポートの力になれるようにしなければいけませんでしたが、それができなかった。私の力不足です。ただエスパルスは前へ進んでいくしかありせん。その思いで(就任を)決断させてもらいました」

 最近はリーグ3連敗。直近のFC東京戦での0-4大敗により、この監督交代が決定した。

「目指していたサッカーは間違っていなかったと思います。ただし結果として出ていなかったこと、それが全てだと思います」

 現在は7勝11分16敗(31得点・51失点)の勝点32で16位。残り4試合。平岡監督が求めるものとは――。

「とにかく残留することが第一の目標になります。選手たちには伝えましたが『犠牲心』『一体感』。試合のなかではハードワーク、それに尽きます。勝点3を取るためには泥臭くでもいいので、1試合1試合いい準備をしていきます」

 自力でJ1残留できるポジションにはあるだけに、「勝点を積み上げていけば自然と残留できます。そこを目指してやっていきます」と覚悟を示した。

 平岡監督は1969年9月2日生まれ、静岡県静岡市(旧清水市) 出身、52歳。現役引退後、アルビレックス新潟コーチ、新潟シンガポール監督、新潟ジュニアユース監督、清水ユース監督、清水トップチームコーチなど歴任。昨季ピーター・クラモフスキー氏(現・モンテディオ山形監督)の後任でトップチーム監督。また今季ロティーナ前監督のもと、再びトップチームのコーチを務めてきた。

【注目記事】
日本人選手市場価格ランキングTOP20。久保建英が4位転落。2位冨安健洋、1位は…

【日本代表】上田綺世、前田大然が復帰、三笘薫と旗手怜央は初招集。W杯アジア最終予選、11月シリーズに臨むメンバー27人発表

【鹿島】荒木遼太郎「綺世が優しいので『蹴っていいよ』と言ってくれた」。城彰二以来27年ぶり十代二桁ゴール、PKで達成!

[文:サカノワ編集グループ]

Ads

Ads