×

エースFW玉突き移籍、“大砲”垣田裕暉が徳島から鳥栖へ!保有権は鹿島、1年間の期限付き移籍

徳島の垣田裕暉。協力:徳島ヴォルティス

アタッカー陣が完全に引き抜かれたなか、西川潤とともに魅力的なスカッドを揃える。

 徳島ヴォルティスで2年間プレーしてきたFW垣田裕暉(KAKITA Yuki)が2022シーズン、サガン鳥栖に期限付き移籍することが発表された。保有権(パス)は鹿島アントラーズが持っている。期間は2023年1月31日まで。垣田は契約により移籍期間中、鳥栖と鹿島が対戦する全ての公式戦に出場できない。

 垣田は1997年7月14日生まれ、群馬県出身、24歳。187センチ・78キロ。

 これまでのキャリアは、鹿島アントラーズJrユース ― 鹿島ユース ― 鹿島 ― ツエーゲン金沢 ― 徳島ヴォルティス。

 昨季は自身初めてJ1リーグをフルで戦い、リーグ36試合・8得点を記録した。

 垣田は「サガン鳥栖に関わる皆さま。はじめまして、垣田裕暉です。自分の特徴であるハードワークや闘う姿勢を見せて、鳥栖の勝利に貢献したいと思います! よろしくお願いします!」と決意を示している。

 鳥栖からは、夏に東京五輪日本代表の林大地がシント=トロイデンVVへ、そしてこのオフに山下敬大がFC東京、酒井宣福が名古屋グランパス、さらに樋口雄太が鹿島アントラーズへ完全移籍した。

 明らかに戦力ダウンをしているが、しっかりと“大砲”の補強に成功。さらにセレッソ大阪から西川潤(NISHIKAWA Jun)をレンタルで獲得するなど、着実に魅力的なスカッドを揃えてきている。

 一方、1年でのJ1復帰を目指す徳島が、前線にどのようなタレントを迎え入れるのかも注目点となる。

【注目記事】
【鹿島】ヴァイラー監督決定の舞台裏、鈴木満氏が明かす。最終候補5人と面談。ブラジル人若手、ポルトガル人も検討されたが…

【高校サッカー選手権】関東一高が6ゴールで中津東に快勝。若松歩、高校生新国立1号「自信を持ってプレーできた」

南野拓実のギネス世界記録が話題。リバプールで更新狙う!?

[文:サカノワ編集グループ]

Ads

Ads