×

【浦和】犬飼智也が明かす、ザーゴ体制で掴んだ好感触を生かすための決断

浦和の犬飼智也。写真:上岸卓史/(C)Takashi UEGISHI

守備のみならず、「5ゴールは毎年目指しています」。

 J1リーグの鹿島アントラーズから浦和レッズに完全移籍したDF犬飼智也が1月22日、オンラインによる取材に応じて、チーム合流からのこれまで、そして新シーズンへの決意を語った。

 リカルド・ロドリゲス監督犬飼は「面白いです。立ち位置であり、チームとしての戦い方も」と手応えを得る。

 そして昨季途中まで鹿島を率いたものの解任されたザーゴのスタイルは、犬飼にとって得るものが多かったと言う。そこで自身の特長が生きたと実感。最終ラインからのビルドアップを重視する点で、リカルドの率いる浦和でのプレーにも“惹かれた”。

「ザーゴ監督のもとでは、自分の長所を生かしやすいサッカーでした。リカルドさんのスタイルは、そういった特長を生かしやすいと思います。ボールを動かすチームでは、ビルドアップもそうですが、味方の立ち位置、切り替わった時の守備……、声を掛けてチーム全体を動かすところなど自分の長所を生かしていきたいです」

 そのように28歳のセンターバックは、リカルドスタイルとともに、自身とチームを進化させていける――と思い描く。

 昨季は29試合・5ゴールを決めた。湘南ベルマーレ戦でのバズーカ弾など、インパクトも残した。

「5ゴールは、毎年目指しています。(昨季は)フリーキックの練習はしていたので、チャンスがあれば――」

 その長短のキックが新たな武器として噛み合えば、浦和が狙うサッカーの“深化”はさらに進みそうだ。

【注目記事】
脇坂、江坂、そして…FC東京DF長友が技術と強さを感じた国内組の中盤3人とは?相馬勇紀の進化にも唸る。日本代表合宿が終了、W杯最終予選メンバー発表へ

【日本代表候補 市場価格ランキング】上田綺世が大迫勇也を抜く。1位は浦和DF酒井宏樹で4億円超え。今日から19人で合宿へ

【鹿島】鈴木優磨、目標は“必ず”二桁ゴール「全タイトルを獲るために帰ってきた」

[文:塚越始]

Ads

Ads