×

【インタビュー】黒崎久志氏が山東泰山のヘッドコーチとして2冠達成「行って良かった、それが正直な感想です」。今季ACLは浦和と同組に

2021シーズンの中国超級リーグ&FAカップの2冠達成。山東泰山のハオ・ウェイ監督と黒崎久志コーチ(右)。(C)山東泰山足球倶楽部

就任の経緯は!? ACL出場権はく奪、中国サッカーバブル崩壊…さらにレオナルド移籍、エース・フェライニの存在――注目のトピックスについて語る。

 鹿島アントラーズや大宮アルディージャコーチ、アルビレックス新潟では監督を務めた黒崎久志氏が2021シーズン、山東泰山FCのヘッドコーチとして、リーグ優勝、さらに中国FAカップの2冠達成に貢献した。

 異国の地で指導者として結果を残した。その経緯と現地での生活、そして昨年“バブル崩壊”など世界中で話題となった中国サッカー事情など、その“ど真ん中”にいた元日本代表ストライカーでもある黒崎氏に語ってもらった。

――・――・――・――

――日本人の指導者として中国リーグで初の「快挙」と言えます。山東泰山のヘッドコーチとしてリーグ優勝を果たし、さらにカップ戦との2冠を達成。おめでとうございます。

「ありがとうございます。出発したのが、ちょうど今から1年前でした。あっという間でしたね、1年間、とても短かったように感じます」

――2021シーズン、黒崎さんが山東でのヘッドコーチ就任に至った経緯を教えてください。

「JFA公認指導者派遣事業でドイツに滞在した2017年、日本へ戻る前に中国から話があり、モスクワ経由で広州に一度立ち寄りました。その時実現はしなかったのですが、シャンドン(山東)の現在の監督であるハオ・ウェイがアシスタントコーチをしていて、一緒にいろいろなサッカー談義をしたことは、今でもよく覚えています。

 それから私は鹿島で2018年途中からコーチを務めました。2019年のACL(アジアチャンピオンズリーグ)では鹿島がシャンドンとグループステージで二度対戦し、その時の監督が現在中国代表監督のリ・シャオペンでした。その時もコーチにハオ・ウェイがいて、あいさつなどしました(鹿島は2018年ACL優勝、2019年ベスト8。山東泰山は2019年ベスト16)。

 そして2020年の年末頃、ハオ・ウェイが監督になったシャンドンから、ヘッドコーチとして、ぜひ来てくれという話をいただきました。シャンドンは環境など非常に充実していましたし、ぜひチャレンジしてみたいと思いました」

――クラブ公式サイトでみると、山東泰山は素晴らしい施設を備えています。

「ピッチ2面と人工芝があり、ジムも広々として、トレーニング施設も充実しています。温・冷水の風呂やプールなども完備されて、私もドイツでいくつかのクラブを見ていましたが、環境はまさにヨーロッパクラブのようでした」

――通訳は?

「日本生活が長くJクラブでも仕事をしていた方が通訳でついてくれました。現地にはクラブの外国人専用のマンションもあり、そこで生活をしていました。ビュッフェスタイルで3食とれて、いろいろな配慮がされていました」

――サッカーの面で、ハオ・ウェイ監督と黒崎さんの役割は?

「ハオ・ウェイ監督が上手くチームをマネジメントしてくれていました。私がヘッドコーチという立場で、トレーニング、選手のサッカーに対する面などを担当し、練習メニューなどを組み、それをチームの状況に応じて落とし込んでいました。その関係性が上手くマッチしたと思います。ピッチに立って仕事をさせてもらい、私も得るもの、学ぶことが多かったです」

――浦和レッズにいたレオナルドが開幕前、山東に電撃移籍しました。ただ夏、すぐ河北FCにレンタルされましたね?

「レオナルドはなかなかチームにフィットできずにいました。素晴らしいフィニッシャーでしたが、そこに至る作りのところでチームから要求され、そこで上手く噛み合ってきませんでした。中国人選手との関係性も難しさを感じていたようです」

浦和でのレオナルド。写真:上岸卓史/(C)Takashi UEGISHI

――マンチェスター・ユナイテッドから加入した元ベルギー代表FWマルアン・フェライニはどんな選手でしたか?

「プレーは見たそのままで、足元のプレー精度が高く、ヘディングの高さと強さもある。しかも、動けます。

 加えて、あらゆるシーンで、プロフェッショナルな選手でした。しっかりチーム状況を俯瞰し、いろいろ気づいたこと、すべきことを話して、周りの選手の話にも耳を傾けたうえで、自分のやりたいことも伝えていました。

 また、全体練習の前に自分で先に走って準備もしていました。むしろ一番最初にピッチへ出て来て、ちょっと体を動かしていたという印象が残っている選手です。

 それでいてムードメーカー的なところもありました。輪の中にもどんどん入ってきていましたね」

2019年のACLの鹿島戦で来日したフェライニ。 (Photo by Masashi Hara/Getty Images)

――昨年は、広州恒大の恒大グループのバブル崩壊が世界中で話題となりました。そういったビッグスポンサーが付く多くのクラブで、選手への給与未払いも問題となりました。山東は?

「シャンドンはそういった経営はしていないと聞いていました。私自身への影響は一切ありませんでした。コロナ禍でお客さんもスタジアムに入れず、不動産業がスポンサーになっているクラブはいつか問題が起きるだろう、運営が厳しくなるだろう……と言われているのは耳にしていました。ただ、そういった面ばかりが話題にはなりますが、一方で、ひたむきに、とても一生懸命にプレーしている選手も多くいました。私はそんな選手たちの姿勢に、心が打たれることもありました」

――他に中国サッカーの中心にいて感じたことは?

「選手によって、姿勢の差にすごくばらつきがありました。フェライニのようなプロフェッショナルに徹する選手もいれば、そうでない選手もいて、彼らを一つの方向へ向かわせるためには、日々のトレーニングで時間をかけるしかありませんでした。そこは監督と話をしながら、少しずつ修正していきました。

 ハオ・ウェイ監督は日本のサッカーをリスペクトしてくれていて、そういう意味ではすごく信頼してくれていました。私の話を聞いて、それを中国人コーチ陣にも伝えて話を通してくれたりもしました。多々苦労はありましたが、そこはやはり監督が上手く対応してくれました」

――タイトルを獲れるチームだけあって、コンセプトがしっかり確立されていたのでは?

「チームのコンセプトは3つありました。選手もスタッフもハードワークをする、そしてチーム内で正当な競争をすること。中国は伝統的に、どうしても年功序列的なところなところがあり、ベテラン選手は練習をやらなくても試合に出られる雰囲気がありました。そこを変えていかなければ、正当な競争を植え付けて、強くなっていけないという話はしていました。そして最後の3つ目はタイトルへ向かう団結力。一つに向かうこと、それも大切にしていました」

――山東は昨シーズン開幕直後、ACLへの出場権がはく奪されました。かなり以前の2016年から17年まで率いたフェリックス・マガト体制時代(チーム名は山東魯能)のコーチが、給与未払いを訴えて、それがAFCに認められたための措置でした。この制裁には正直、驚かされました。さすがにショックだったのでは?

「昨年のカップ戦を制し、その出場権を得ていました。ACLは私にとっても目標で、だから日本を離れて日本のチームと対戦したいという思いが強かったです。

 それが叶わなくなったのはすごく残念でした。ただ結局、中国のチームは前回大会、ACLに難しい状況で臨むことになりました(編集グループ注:国内リーグへの影響を考慮し、若手など“2軍”と言えるメンバーを送り込んだ)。

 そもそも自分がいたチームで獲得した権利ではありませんでした。だからそこは気持ちを切り替えました。新シーズン、自分たちの力で絶対ACLの権利を掴もうと、そこへ目標も絞ることもできました」

――2022シーズンのACLは「POT1」に入り、グループステージでは浦和と同組に入りました。

「リーグ戦を制したことで、POT1に入れたのは嬉しかったです。(2022シーズン)コーチを担うことになれば、ACLで日本チームと戦うことが目標でした。ACLのほうが自分はターゲットしてやりたい思いは強いです。(浦和には)一緒だった犬飼(智也)、江坂(任)がいるので楽しみですね」

――グループリーグは4月、セントラル方式で実施されます。日本開催もあるかもしれません。

「日本開催になってほしいですね」

2018年のACL決勝、鹿島スタジアムでトロフィーを手にするジーコ。写真:上岸卓史/(C)Takashi UEGISHI

――黒崎さんの今後は?

「いろいろな話をしているところです。ただ、まず一度、ゆっくり休ませてもらっています。昨年8月に休暇で日本へ戻れるはずだったのですが、コロナの影響で、丸一年、中国にいました。(移動なども制限されていた生活で)家族とも離れていたので、まずこの時間を大切にしたいです。コロナでの難しさもありますが、認められればJリーグクラブのキャンプなども訪問したいです」

ヘッドコーチとして中国2冠達成!(C)山東泰山足球倶楽部

――27日に埼玉スタジアムで行われるカタール・ワールドカップ(W杯)アジア最終予選の中国代表戦は、両チームの視点から見ることができますね。

「楽しみですね。シャンドンのレギュラークラスの選手10人ほどが代表候補にも入っていました。監督が交代したことで、前回対戦とどのように変わるのか注目しています」

――杭州緑城を岡田武史さん(現・今治FCオーナー)がコーチングスタッフチームを組んで率いて以降、日本と中国のサッカー界では、指導者の人材の行き来があまり聞かれずにいました。黒崎さんが「結果」を残したことで、また日中の新しい道が切り開かれるかもしれませんね。

「育成年代では日本人の方が中国でも活動されています。そういった方にとっても、希望になればと思います」

――今後、中国のサッカーも大きく変わっていきそうです。

「経営難など悪いニュースがどうしても目立ちますが、中国はすごくポテンシャルを感じます。本当にやり方次第によっては可能性も感じます。そのあたりがどうやっていくのか、非常に楽しみです。

 何より、行って良かったっていうのが正直な感想です。これまで数多くの日本人の指導者が中国に来ていましたが、そういった意味で一つ結果を残せて、改めて日本のサッカーをアピールできたのではないかなと感じています」

リーグ優勝時のセレモニーより。(C)山東泰山足球倶楽部
リーグ優勝時のセレモニーより。(C)山東泰山足球倶楽部

【注目記事】
【日本代表 市場価格ランキング】久保建英と遠藤航が2位タイ、1位は…。ただし「日本人1・2位」が不在に。W杯アジア最終予選、中国&サウジ戦

【日本代表 スタメン予想】主力不在のCBは「谷口彰悟+板倉滉」を軸に候補は3パターン。植田直通にもチャンス!中谷進之介が食い込むには…W杯アジア最終予選 中国代表戦

【浦和レッズ】犬飼智也が明かす、ザーゴ体制で掴んだ好感触を生かすための決断

[取材・文:塚越始]

Posted by 塚越始

Ads

Ads