×

関川郁万が背番号5の決意「鹿島の一桁、ものすごく光栄。責任感、覚悟をより持ってやっています」

鹿島の関川郁万。写真:徳原隆元/(C)Takamoto TOKUHARA

町田浩樹と犬飼智也が退団、「穴埋めということではなく、もっともっと向上していきたい」。

 J1リーグ鹿島アントラーズの関川郁万が1月31日、オンラインの取材に応じて、宮崎キャンプでの感触を語るとともに、新シーズンへの意欲を示した。

 流通経済大柏高校から加入してプロ4年目、背番号をルーキーイヤーからつけていた「33」から「5」に変更した。関川にとって「好きな番号」であり、クラブに「5番がいいです」と伝えて“実現”したそうだ。

 町田浩樹と犬飼智也が退団した。胸に秘めた思いは特別で、21歳のセンターバックは闘志を燃やす。

「鹿島の一桁を背負えるのは、ものすごく光栄ですし、そのなかでもちろん結果にこだわり、責任感、覚悟をより持ってやっています。まだシーズンは始まっていませんが、今年はセンターバックが二人去ったので、穴埋めということではなく、もっともっと向上していきたいと思います」

 日本政府の水際対策の措置により、レネ・ヴァイラー監督の入国の目処がいまだに立っていないが、オンラインを通じて、戦術などを共有している。

「監督、コーチ陣が代わり、チームも選手も若返り、今、鹿島は変わる時だと感じています。そこで(土居)聖真くんがキャプテンになり、ここでタイトルを獲って、若いチームなので勝点を取り続けたら勢いに乗れるかなと感じています。今年こそ、タイトルを知らない人がたくさんいるので、勝って勢いづけたいです」

 2021シーズンはリーグ13試合、公式戦トータル21試合に出場した。着々と進化を遂げるなか、「5番」を背負う関川が鹿島を支え、勝利へと導く。

【注目記事】
【日本代表】サウジアラビア戦スタメン予想。長友、大迫…中国戦から「変更なし」か。前田、久保に左ウイングでチャンス?

今日が移籍期限。リーズが南野拓実に電撃オファーか!リバプール容認も?その背景とは

【鹿島】CB関川郁万の充実と猛烈な突き上げ「新たなサッカーとの出会い」

[文:塚越始]

Ads

Ads