×

エリキがオランダからSNS発信。過去には浦和ユンカーが…憶測を呼ぶ

エリキ。写真:上岸卓史/(C)Takashi UEGISHI

昨季プレーした長春亜泰は経営難。もしかすると…!?

 中国超級リーグ(1部)の長春亜泰足球倶楽部で昨季プレーした元横浜F・マリノスFWのエリキが2月18日、自身のインスタグラム( @eriklima94 )のストーリーを更新した。なんとオランダからの投稿で、「アメーイング」とオランダ国旗とともに呟いている。

 エリキには以前から、Jリーグ復帰の噂が出ていた。そうしたなか1週間前、同じく自身のインスタグラムで、「素晴らしいことがやってくる」とメッセージを発信。それが一体、何を意味するのか。ファンもその後の展開に注目していた。

 エリキは2019年途中、ボタフォゴFRから横浜FMに期限付き移籍。主にサイドアタッカーとして前線の複数のポジションに入り、同シーズンは半年の間に12試合・8得点を記録し、リーグ制覇に大きく貢献した。さらに2020シーズンも29試合・13得点と素晴らしい活躍を見せた。

 ボタフォゴFRにパスが戻ったあと、2021シーズン、中国1部の長春亜泰に完全移籍する。そして昨季はリーグ22試合・7得点と、ここでもコンスタントに結果を残した。

 しかし長春亜泰は“中国サッカーバブル”が弾け、給与未払いが問題視されたチームの一つである。そのため外国籍選手の“助っ人”であるエリキの動向も注目されていた。

 オランダと言えば、1年前、感染症対策のため入国できずにいたキャスパー・ユンカーが訪れ、浦和と提携するフェイエノールトでメディカルチェックを受け、移籍決定からチーム合流までの流れをスムーズにした“重要ポイント”でもある。タイミング的に考えると、重なるところはある。

 ということは……!? 果たしてなぜ今、エリキがオランダにいるのか(もちろん観光の可能性もある。が、例えば中国などへの再入国を考えると疑問も……)。Jで実績十分な27歳のアタッカーが、再び日本に来ることはあるのか? 様々な憶測を呼んでいる。

【注目記事】
浦和への移籍が噂されたソティリウ、「彼は行きたくない」キプロスメディアが“近しい”関係者の話として報じる

【浦和】リカルド監督が開幕へ「逆境が自分たちを強くする」。川崎→京都、異なるスタイルに強調した“一戦必勝”のスタンス

【Jリーグ市場価格ランキング TOP20】7位イニエスタ、6位ピトゥカ、1位の酒井宏樹をはじめ浦和から最多5人

[文:サカノワ編集グループ]

Ads

Ads