×

リバプール南野拓実に称賛の声。ミルナー「グレートガイ」、クロップ「スーパータフ」

リバプール対ノリッジ・シティFC戦、ミルナー(右)、オックスレイド=チェンバレン(左)が2得点の南野拓実を祝福。 (Photo by Clive Brunskill/Getty Images)

ゴールのみならず、「彼は常に脅威を与え、全てのボールをキープしていた」。

[FAカップ 5回戦] リバプール 2-1 ノリッジ/2022年3月2日20:00(日本時間3日5:00)/アンフィールド

 リバプールFCの日本代表FW南野拓実がFAカップ5回戦のノリッジ・シティFC戦で2ゴールを決めて、チームを2-1の勝利へと導いた。チームは7年ぶりのベスト8進出を果たし、「4冠」の可能性を残している。

 試合後のITVのインタビューで、ユルゲン・クロップ監督、そしてキャプテンのジェイムズ・ミルナーが、それぞれ南野を称賛した。

 クロップ監督は「彼はやってくれました、やったよ。でも驚きはしません。タキ(南野の愛称)は信じられないような選手です。今夜の試合が、私たちにとって彼の最高の試合だったことは間違いないと思います。彼は常に脅威を与え、全てのボールをキープしていました。それに風が強く、高いボールをどのように制していくのか。その対応も良かった」と、そのゴールのみならずパフォーマンス全体を評価した。

「印象に残るプレーをしてくれて、本当に嬉しい。彼がいなければ、こうして準々決勝にも、カラバオカップの決勝にも進めなかったでしょう」

 そのように頷いた指揮官は、「スーパータフ。本当に素晴らしかったです」と、タキ(Taki)絶賛した。

 またミルナーは南野について問われると、「彼はグレートガイ。素晴らしい男であり、素晴らしい選手。我慢強いんだ。もちろん、このメンバーではフィールドのあちこちで競争があり、彼は常に準備ができていて、結果を出しています。だから彼が得点するたびに嬉しくなるんだ」と答えている。

「彼はただ継続しているだけです。毎日、彼は常にそのレベルにあります。練習から素晴らしく、何が起きても冷静で、彼を頼りにしています。そして重要なゴールを決め続けています。この2ゴールは、僕にとっても本当に嬉しいです」

 ここに来て、リバプールのチーム力をグッと押し上げる。二人の言葉からは、そんな意味ある南野の活躍となったことが伝わってくる。

 勢いに乗ったリバプールは日本時間3月6日2時30分から、プレミアリーグのウェストハム・ユナイテッドFC戦に臨む。

【注目記事】
偶然? 人種差別!?リバプール南野拓実の優勝カップ戴冠でカメラ切り替え。英国制作の映像、過去にレスター岡崎慎司もカットされる

浦和がキュラソー代表FWアントニーの獲得に動く!?

Jリーグ秋春制移行の議論「凍結解除」へ。村井チェアマンが質問に対し考えを示す、ACLの日程変更に伴い

[文:サカノワ編集グループ]

Ads

Ads