×

カルフィン・ヨン・ア・ピンが現役引退、二人に「特別な感謝」を告げる。清水、町田、横浜FC、岐阜…日本で11年プレー

横浜FC時代、カズ(右)らと集合写真に収まるカルフィン・ヨン・ア・ピン(左から二人目)。(C)SAKANOWA

「30年以上、ほぼ毎日サッカーをしてきました。次なる挑戦が楽しみです」

 清水エスパルス、FC町田ゼルビア、横浜FCで活躍した前FC岐阜のオランダ人DFカルフィン・ヨン・ア・ピンが3月7日、自身のインスタグラム(@calvinjongapin)を更新して、現役を引退すると発表した。35歳のファイターは昨季限りで岐阜を退団したあと、新天地を探していた。日本では11シーズンにわたってプレーし、レギュラーとして横浜FCのJ1昇格にも貢献した。

 ヨン・ア・ピンは1986年7月18日生まれ、35歳。オランダ出身でオランダとスリナムの国籍を持つ。183センチ・78キロ。これまでのキャリアは、FCフォレンダム – SCヘーレンフェーン – SBVフィテッセ – ヘーレンフェーン – 清水 – 町田 – 横浜FC – 岐阜。日本での通算成績は、J1リーグ99試合・1得点、J2リーグ147試合・4得点、J3リーグ1試合・0得点。

 U-23オランダ代表にも選ばれた経験のあるセンターバックは、次のようにインスタグラムにて英語で感謝を伝えている。

「メッセージをここで書き切ることはできませんが、長年にわたり偉大な友人となってくれた私のチームメイトに感謝しています。なかでもノリ(Nori)とイケ(Ike)には、特別に感謝を伝えたいです。

 あなた方がいなければ、私は日本で11シーズンも戦うことはできませんでした。

 このチャプターはここで終わります。私は30年以上、ほぼ毎日サッカーをしてきました。これからの次なるチャレンジを楽しみにしています」

【注目記事】
レアル・マドリードが17歳エンリケ・エレーロと契約。今季フランクフルトに所属

上福元のDOGSO退場劇に京都の曺貴裁監督「オフサイドかどうかのVARだと最初思いました」

【G大阪】背後に小林悠…GK石川慧のミスに片野坂監督「笛が鳴るまで何が起こるか分からないのがサッカー」

[文:サカノワ編集グループ]

Ads

Ads