×

【日本代表】「全部出し切りました」ラスト6分投入の三笘薫が2ゴール!オーストラリア撃破、7大会連続のW杯出場を決める

三笘薫の2ゴールで、日本代表が7大会連続でのW杯出場を決めた。(Photo by Cameron Spencer/Getty Images)

山根視来→守田英正→三笘、“フロンターレライン”で均衡を破る。さらにカットインから打開!

[W杯アジア最終予選 第9戦] オーストラリア 0-2 日本代表/2022年3月24日20:10(日本時間18:10)/スタジアム・オーストラリア

 カタール・ワールドカップ(W杯)アジア最終予選ラスト2連戦の初陣、サッカー日本代表(SAMURAI BLUE)が途中出場の三笘薫の2ゴールで、オーストラリア代表に2-0の勝利を収め、7大会連続のW杯出場を決めた。

 アウェーでの大一番、大迫勇也、酒井宏樹、冨安健洋と主力3人を欠くなか迎えた。前半はチャンスを作り出すものの、南野拓実のシュートが2本枠に弾かれるなどモノにできず。

 後半に入ってもホームのオーストラリアは一向にペースが上がらずミスを連発。それでも日本は付き合うように攻め切れない。

 そうしたなか84分に途中出場した三笘が、投入から5分後の89分、山根視来→守田英正→三笘という“フロンターレライン”で崩し、ついに均衡を破る。さらに90+4分、三笘が左サイドから完全に崩して2点目を奪取! そのまま試合終了を迎え、日本が2-0で勝利。オーストラリアとの勝点差を6に広げ、29日のホームでのベトナムとの1試合を残して、カタール行きを決めた。

 三笘は試合後のヒーローインタビューで、「0対0なので行くしかないと思い、全部出し切りました。(ゴールの瞬間は?)覚えていないですが、自然とベンチに向かっていました。全員の勝利だったと思います。(森保一監督からの指示は?)点を取ってこいと言われ、あとはリスク管理についても話がありました」と語った。

【注目記事】
【浦和】「日本語を学びたい」FWシャルク、メディカルチェックを通れば加入決定に!

日本人選手市場価格トップ20。4位久保建英、3位南野拓実、2位・1位は…

「13億円+保有権50%」久保建英の完全移籍へ…レアル・マドリードにマジョルカがオファー

[文:サカノワ編集グループ]

Ads

Ads