×

【浦和】リカルド監督、大邱の5バック「予想していなかった」。次戦ではあの選手の先発示唆

浦和のリカルド・ロドリゲス監督(天皇杯より)。写真:徳原隆元/(C)Takamoto TOKUHARA

ACLグループステージ、3チームに1位突破のチャンスを残して、後半3試合へ突入。

[ACL GS3節] 大邱 1-0 浦和 /2022年4月21日21:00(日本時間23:00)/ニュー・アイモバイル・スタジアム

 AFCアジアチャンピオンズリーグ(ACL)のグループステージ(GS)3節、J1リーグの浦和レッズはKリーグの大邱FCに0-1で敗れた。両チームが2勝1敗で並び、浦和は2位に後退した。ライオン・シティ・セーラーズは山東泰山とスコアレスで引き分け1勝1分1敗に。

 リカルド・ロドリゲス監督は試合後の記者会見で、次のように語った。

まず相手のコンパクトな陣形を崩そうとチャレンジしました。5-4-1の陣形はとてもコンパクトで難しく、試合が続くにつれて、チームとしてのやり方は向上していきましたが、ゴールは奪えませんでした」
 
 セーラーズを含め3チームに1位突破のチャンスを残し、4節以降の後半戦に進む。指揮官は中2日で臨む大邱との第2戦に集中する。
 
「次も大邱FCと戦うので、まず勝利が大事。そのあとの2試合でも勝ちが求められます。大邱FCは強いチーム。次の試合に向けて、しっかり準備していきたいです」
 
 また、リカルド監督は3-5-2ではない布陣で臨んでくるとは思わなかったとも言った。
 
「相手が3-5-2以外で来るとは予想できていませんでした。ただしそれに関係なく攻撃を組み立て、フィニッシュまでいくのが我々のコンセプト。大邱FCはこのグループで生き残るために勝利を必要としていました。相手が引いて守ってカウンターを狙ってくると分かっていましたが、簡単にクロスを上げさせ、ゴールを与えてしまいました。その後、我々にもチャンスはありましたが、ゴールを決められず、勝点を得られませんでした」
 そしてチームに流れを生んだダヴィド・モーベルグの起用法について質問を受け、指揮官は次のように答えている。
 
「大邱FCとの2戦目はまた違ったゲームになると思います。モーベルグは我々にとって新鮮な選択肢で、我々の武器になることを見せてくれました。異なる風を吹かせてくれました。後半は好ゲームで、いい流れを作ったと思います」
 
 そのようにリカルド監督は、24日の大邱戦でのモーベルグ先発を示唆していた。
 

【注目記事】
エジルがMLSロサンゼルス移籍か!あるいは“ウルトラC”も?

日本代表の吉田麻也がJリーグ復帰か!サンプドリアで出場機会減、今季で退団の可能性も

ムバッペと共闘!久保建英、レアル・マドリード復帰プラン浮上。ブラヒムとともに…

Ads

Ads