【鹿島】LIXILが第三者割当増資で10%の株式を取得
鹿島の鈴木優磨。写真:上岸卓史/(C)Takashi UEGISHI
メルカリの保有率71.2%は変わらず。
株式会社鹿島アントラーズ・エフ・シー(茨城県鹿嶋市:小泉文明社長)は5月13日、第三者割当増資にて発行する株式について、株式会社メルカリ(東京都港区、山田進太郎社長)および株式会社LIXIL(東京都江東区、瀬戸欣哉社長兼CEO)による引受けが決まったと発表した。
同日に実施された臨時株主総会で正式に承認された。メルカリが保有する鹿島の発行済株式はこれまで同様の71.2%。また、LIXILが鹿島の発行済株式のうち10.0%を取得し、新たに資本提携契約を締結することとなった。
鹿島とLIXILはこれまで28年間にわたるパートナーシップを通じ、ともに歩んできた。今後はさらに関係を強化していくとともに、スポーツを通じたSDGsの取り組みにおいても協力し、持続可能な社会実現を目的とした啓発活動などを推進していく。
■鹿島アントラーズ発行済株式の保有比率
増資引受前 増資引受後
メルカリ 71.2% 71.2%
LIXIL 0% 10.0%
日本製鉄 11.0% 7.1%
地方自治体 7.7% 5.0%
その他企業 10.1% 6.7%
※比率は小数点以下第2位を四捨五入
【注目記事】
・【鹿島】関川郁万は間に合う! ヴァイラー監督が札幌の“堅守打破”を掲げ「面白い試合になる」
・南野、久保、鎌田にも影響か。ハーランド、ムバッペの「巨星大移動」で玉突き移籍が発生へ
・【鹿島】日本代表FW上田綺世が左足で2得点「ゴールのバリエーションがFWの価値に直結。いろんなゴールを決めていきたい」。磐田に3-1勝利